Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

【一般販売開始】ゲームレジェンド35新刊『沙羅曼蛇ムービーアーカイブス コンシューマーエディション 攻略BD/DVD-BOX』 ※追記あり

2023-05-26 23:58:53 | 攻略DVDの通信販売
去年の秋に引き続き、今回もゲームレジェンドに参加できる運びとなりました!
無事に新刊も完成しましたので、この場を借りて告知させていただきます!

ゲームレジェンド35
2023年5月28日(日)11:00~15:30
川口市キュポ・ラ本館4階フレンディア(埼玉県川口市川口1-1-1)
サークル名:Y.Y.Y
配置:No.31


※今回は友人のNOAさん(風雲!!ナイス★GUY)も当スペースを半分使って出展されます。
 新刊も出されるようですので、気になる方はリンクからどうぞ!

新刊『沙羅曼蛇ムービーアーカイブス コンシューマーエディション 攻略BD/DVD-BOX』
イベント頒布価格:各3000円 店舗委託販売価格:各3780円~(予定)



ブルーレイ版・DVD版の両方
BEEP様

ブルーレイ版のみ
ゲーム探偵団様
とらのあな様
メロンブックス様

※追記23.6/2…とらのあな様、メロンブックス様でのお取り扱いが決定したので、販売ページへのリンクを追記しました。

◆沙羅曼蛇シリーズのコンシューマー向け機種作品を4枚組で完全攻略!
◆MSX版、FC版、NES版、PCE版、NearArcade版全てで1000万点達成!
◆MSX版、PCE版は全区画の復活パターン集を収録!事故後もこれで一安心!?
◆各機種版の10倍速の全編映像も収録!1000万点プレイの全体像を把握しよう。

【収録映像】※4枚組Blu-ray BOX/DVD-BOX

DISC-1:MSX版(withグラディウス2)
1.1P側1000万点プレイダイジェスト 2.2P側1000万点プレイダイジェスト
3.2P側十倍速全編映像 4.発狂パターン映像
5.高次周復活パターン集 6.おまけ映像

DISC-2:MSX版(単体)
1.1P側1000万点プレイダイジェスト 2.2P側1000万点プレイダイジェスト
3.1P側十倍速全編映像 4.2P側十倍速全編映像
5.1周目復活パターン集 6.おまけ映像

DISC-3:FC版「沙羅曼蛇」/NES版「Life Force」
1.FC版FF不使用1000万点プレイダイジェスト 2.FC版立て直し集
3.FC版十倍速全編映像 4.FC版おまけ映像
5.NES版FF不使用1000万点プレイダイジェスト 6.NES版立て直し集
7.NES版十倍速全編映像 8.NES版おまけ映像

DISC-4:PCE版/Near Arcade版(CGMini/TG16Mini)
1, PCE版残機潰し使用1000万点プレイ 2.PCE版高次周ノーミス映像
3. PCE版復活パターン集 4. PCE版残機潰し不使用1000万点プレイ十倍速全編映像
5. PCE版おまけ映像
6. NA版EXPERTモード1000万点プレイダイジェスト 7. NA版立て直し映像
8. NA版十倍速全編映像 9. NA版おまけ映像

【注意(DVD版のみ)】
本DVD-BOXのメディアは、片面二層のものを使用しているため
DVDプレイヤーの機種によっては相性により再生できないものもございますが
PS2、PS3、PS4で再生可能であることは確認しました。

発行日:2023年5月28日(ゲームレジェンド35)


2020年にPCエンジンミニの海外版である「コアグラフィックスミニ」および「ターボグラフィックスミニ」に
PCエンジン版沙羅曼蛇のリファイン作品である『沙羅曼蛇NearArcade』が収録されていて
PCエンジン版とともにNearArcade版でも1000万点を叩きだしたのをきっかけに
FC版やNES版でも1000万点を叩き出し(FCとNES版は各12時間以上の長丁場ゲーでした…)
そして去年の秋ごろから今年の冬頃にかけ
ようやくMSX版でも1000万点を達成でき、この特集を組める運びとなりました!

会場である埼玉川口キュポ・ラ本館4階フレンディアへのアクセスはこんな感じです。


当サークル「Y.Y.Y」のサークルスペースNo.36は下の画像の位置です。今回は壁ではありませんw


皆様の当サークルスペースへのお越し&当作品のご購入を、心よりお待ちしております。








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沙羅曼蛇(MSX)#7 1周目ノーダメージクリア達成!※動画あり

2023-02-10 17:34:51 | グラディウス
◆沙羅曼蛇(MSX)1周目ノーダメージクリア※ヴェノム艦あり
 Salamander [MSX] 1st Loop No Damage Clear



去年の秋ごろ、本作の単体プレイで1000万点を叩きだしました。

さらに、今後のブログの記事の予告に近いことになりますが…


貼り付けたツイートの通り、スロット2にグラディウス2を差した状態での
1000万点をも達成しました!

そこまでやり込んでいるうちに、10年以上前に某誌(今は既に廃刊)の某読者参加型コーナーに投稿すべく
本作の1周目をフォースフィールド不使用でノーミスでクリアするという
ノーダメージクリアを狙っていたことを思い出しました。

その時の記事がありますので、興味のある方は下記のリンクからどうぞw
ネタ探し編 ・本編#1 ・本編#2 ・本編#3

そこで、グラ2あり・なし両方の状態で1000万点を叩きだした今の自分なら
サクッと達成できるのかどうかやってみたところ、それが出来てしまいましたw

そんなわけで、MSX沙羅曼蛇ノーダメージクリア達成レポートおよび
ノーダメ動画の見どころ解説を進めていきます!

動画のプレイで設けた制約は下記の5つです。
・連射装置なし
・ノーミスプレイ
・フォースフィールド使用禁止
・スロット2にグラディウス2のロムを挿しグッドエンディングを目指す
・1周クリアを目指す


というわけでプレイ開始

1面は通常プレイ(1000万点プレイ時も)と同じなので問題なくクリア。

2面はFFが使用できないので…

前半の分裂隕石地帯や

後半の【破壊不能青隕石+メガクラッシュザコ機】地帯の2か所が山場でした。

3面から5面は面セレが可能ですが、データを分析した結果
【キルケ→ラウィニア→アイネアス】の順番で攻略することになりました。

まずは3面の惑星キルケ。

面道中は大したことはありませんが、ボスの弱点くじ引きで
ハズレである青色を引いてしまい、ボス戦がやたらと長引いています。
その時のボスの弾は弾速は遅いが数が多いので、集中力勝負でした。

次に4面の惑星ラウィニア。
道中からボスまで通常プレイと変わらない予定でしたが
面後半の体当たりのとても固い大型機を特殊ミサイルで破壊しなければならないに等しい場面で…


特殊ミサイルを取得するのにいいタイミングを計れない状態で体当たりの大型機が迫る!
絶体絶命のピンチでしたが…


反射的にリップルで遮蔽版に対して連射したら、奇跡的に突破出来ましたw
ザコ敵の体当たりも危険だったことにも注目です。

そして5面の惑星アイネアス。

FFアリの状態での通常プレイの場合、面後半でエレキバリアーをFFで消せばいいだけでしたが
左右の火山弾を避けながら左サイドのエレキバリアー発生装置(緑色)を破壊しに行かなければならないのが辛い所でした。


ボスのブルーボールは、画像の下のやつがフェイントをしてきたので地味に危なかったです。
詳しくは動画をどうぞw


グラ2を差した状態で(隠しアイテムであるクリアすたるブリーズを回収すると)出現するヴェノム艦は
通常プレイと同じように攻略できました。砲台からの弾には要注意です。

そして迎えた最終面。
これまで3速でプレイを展開してきましたが
このプレイでは山場であるブルーボール地帯対策に、さらにスピードを上げることにしました。

ちなみにブルーボール地帯では…



前半、後半ともに1つのブルーボールが地形に引っかかってくれたため
かなり対処しやすかったです
ここでブルーボールの機嫌が悪いと何回も最初からやり直しを覚悟していたもので…

ただ、ブルーボール対策の時期の移動速度を上げた代償として
ラスボス第1形態の速攻撃破に失敗して…

オプションイーターにオプを2個も食われてしまいました\(^o^)/
当然のごとくラスボス第2形態に苦戦するのですが
詳しくは記事の最上部に貼り付けた動画で確認してほしい。


というわけで無事に1周目ノーダメージクリアを達成!

むかしは本作の1000万点到達は難しそうだから代わりにノーダメでもやろうかと考えていましたが
実際にやってみるとその逆で、まずは1000万点を叩き出せ!って感じのゲームだったんだと
今になってはそう思うようになりました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【一般販売開始】C101新刊『GダライアスHDver.1ムービーアーカイブスプラス』BD版&DVD版

2022-12-29 20:16:43 | お知らせ
去年は諸事情により当選したにも関わらず不参加に終わるなど
全然イベントに参加できない辛い1年間でしたが
今年は沢山イベントに参加でき、そして2年ぶりのゲーレジェ参加にこぎつけるなど
楽しい1年を過ごす事が出来ましたw

そしてこの度の冬コミ参加および新刊頒布開始の見通しが立ちましたので
この場を借りて告知させていただきます。

◆新刊『GダライアスHD Ver.1 ムービーアーカイブスプラス 攻略BD/DVD-BOX』
イベント頒布価格:各3000円 店舗委託販売価格:各3780円~(予定)



ブルーレイ版・DVD版の両方
BEEP様

ブルーレイ版のみ
ゲーム探偵団様
とらのあな様
メロンブックス様
まんだらけ様

◆「GダライアスHD」をHDモード・ACモードともに4枚組で完全攻略!
◆全編キャプチャーボードによる高画質映像を収録!
◆おまけでPSクラシック版「Gダライアス」も高画質の完全攻略映像を収録!


収録映像(4枚組blu-ray BOX)
 上段・下段エリア別 全ゾーンノーミスクリア映像


・DISC-1:GダライアスHD(PS4/Switch版) ※アップデート前バージョン
1.HDモード(上段エリア) 2.HDモード(下段エリア)

・DISC-2:Gダライアス(PS4/Switch版) ※アップデート前バージョン
1.ACモード(上段エリア) 2.ACモード(下段エリア) 

・DISC-3:Gダライアス(PSクラシック版) アーケードモード
1.アーケードモード(上段エリア) 2.アーケードモード(下段エリア)

・DISC-4:Gダライアス(PSクラシック版) ビギナーモード&VSボスモード
1.ビギナーモード(上段エリア) 2.ビギナーモード(下段エリア)
3.VSボスモード 全30体通しノーコンティニュークリア映像


2021年初頭ごろに前作『GダライアスVer.1&2 攻略BD/DVD-BOX』の映像を録画すべく
実機(AC版Ver.1&2+海外版、PS1&2版)の攻略のカンが残っているうちに
コズミックリベレーション版をHDモード、ACモードを全エリアノーミスを叩き出した事に始まり
どうせなら同じ録画環境でPSクラシック(PSミニ)版もやってしまおうと思い立ち
ACモード&ビギナーモードの全エリアノーミス、VSボスモード全30体ノーコンティニューを達成しました。

いわば、前作『Ver.1&2攻略BD/DVD-BOX』の力試し的なプレイの映像集と言える内容になっております。





そんなわけで3年ぶりにサークル参加する事になります冬コミですが
皆様の当サークルスペースへのお越しを、心よりお待ちしております。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲームプレイ動画撮影会 22.11/21~22 ※追記あり

2022-11-25 12:01:04 | プレイ日記
実に前回から3年半以上が経ちましたが
攻略系仲間であるNOAさんに自宅に遊びに来ていただき、ゲーム合宿を行うことになりました!

今回はこれと言って特に撮っておきたいタイトルはなかったようで
結果的にメガドライブミニ2で遊ぶ会&2P協力プレイがメインのゲーム合宿となりました。

第1章:1人プレイ編

◆メガドライブ版ヘルファイアー(ジェネシスミニ2収録作品):EASY設定1000万点プレイ+α

・MD版ヘルファイアー(ジェネシスミニ2版)EASY設定1000万点プレイ
 Hell Fire MD Ver.(Genesis Mini 2) EASY Mode 10,000,000pts Play



NOAさんが休憩中に私一人でプレイしたもので
本来ならジェネシスミニ2が届いたその日にやろうと思っていた
メガドライブ版ヘルファイアーでの1000万点プレイですが
その時はゲーレジェ34の準備で忙しく、手を付けられずにいました。

今回のゲーム合宿時は全体的にメガドライブミニ2で遊ぼうムードが強かったので
いい機会だと思ってジェネシスミニ2に収録されたメガドラ版ヘルファイアーでの
1000万点プレイの動画撮影に着手することにしましたw

プレイ開始直前、EASYまたはHARDのどちらにしようか迷いましたが
プレイ開始時点で結構眠気が迫っていたので
とりあえず確実に達成できるようにEASY設定を選択しました。

そしてプレイ開始

1~3周目はノーミスで展開でき、4周目からミスが増えだしたものの…

5周目5面前半でとりあえず1000万点達成!

しかしその時点でNOAさんがまだ休憩中だったので
このままどこまでいけるか挑戦してみたところ…

10周目1面まで到達でき、スコアは18732370点で、プレイ時間は6時間少々でした。
密かに2000万点を目指していたので、少々悔しい結果となりました。
まあ最低限の目標である1000万点は達成できたからいいけどw

以前、実機+ブラウン管の環境にてHARD設定で1億点を叩きだしたことがありますが
実機のHARD設定よりもジェネシスミニ2収録のメガドラ版EASY設定のほうが難しく感じました。


第2章:2P協力プレイ編

◆ファイナルファイトCD(メガドライブミニ2/ジェネシスミニ2)

・ファイナルファイトCD(MDM2版)20万エブリ設定協力プレイノーコンティニュークリア
 Final Fight CD 200K Every Mode Tagplay No Continue Clear



結果的に今回のゲーム合宿の目玉と言えるタイトル。

プレイ前の私の印象はプレイ開始から5~10分後ぐらいにNOAさんが
「やっぱりこれコーディーやガイのパンチ連打が遅すぎてダメだw」みたいなことを言い出して
プレイを切り上げてハイ次のゲーム!みたいな感じになることを予想していましたが
その予想に反してしばらくソロプレイを続けていました。

その後に協力プレイをしようという流れになり
まずは20万エブリエクステンド設定(10、30、50、70、90万点到達時の5回1UP)に変更しての
コーディー(私)とハガー(NOAさん)でとりあえずノーコンティニュークリアを達成。

そして今度は標準設定(2機、NORMAL、10万点到達時のみ1UP)でのノーコンティニュークリアを狙った結果…

・1P側:コーディー(Y.Y.Y)、2P側:ハガー(NOA)


・1P側:ガイ(Y.Y.Y)、2P側:ハガー(NOA)


・・1P側:ガイ(Y.Y.Y)、2P側:コーディー(NOA)

一晩で全3組み合わせを標準設定でノーコンティニュークリアを達成!

本作はガイの火力があまりにも低いため、コーディー&ハガーという組み合わせならまだしも
それ以外の組み合わせは相当苦労するだろうという予想に反して
やってみればそれぞれ1回目のチャンスをものにできましたw

FFCDも協力プレイであれば意外と遊べなくはないということに気づいた
今回のゲーム合宿でした。


◆プレヒストリックアイル2原始島(PS4アケアカ版)

・プレヒストリックアイル2原始島(PS4アケアカ版)緑赤機体協力プレイノーコンティニュークリア
 Prehistoric Isle 2 Ver.JP(PS4) Green&Red Tag Play NCC



まずは同タイプの機体で国内版をノーコンティニュークリアを達成!




その後、国内版だとライフ回復が多く緊張感がないと判断して
海外版を違うタイプの機体での組み合わせでそれぞれノーコンティニュークリアを達成!




過去(同人攻略DVDに収録)にソロプレイとダブルプレイの両方で
標準設定(Lv4/8)ボム不使用ノーミスクリアを達成した経験のある私ですが
協力プレイでは意外なほどにミスが多かったです。
やはり自機のやられ判定が大きい事と、意外と弾幕な場面が多いことが要因でしょう。


今回もとても楽しい撮影会になりました!!
NOAさんありがとうございます。


※追記23.1/24
「ファイナルファイトCD」と「プレヒストリックアイル2原始島」の
協力プレイ動画を貼り付けました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沙羅曼蛇(FC版)&LifeForce(NES版)♯3 ゲーレジェ明けの準備運動にとFF使用禁止で1000万点出しました

2022-11-19 18:30:43 | グラディウス

まず結果から書きますが、
ファミコン版沙羅曼蛇をフォースフィールド使用禁止制約で1000万点達成しました!

先日、待ちに待ちに待ちに待ったゲームレジェンド34がついに開催されました。


コロンバスサークル製「16ビットポケットプラス」を持ち込み
前日に泊まった宿のTVに接続してダライアスEX(新バージョン設定、ボス11体)をプレイして
カメさん討伐に出かけたり


こんな感じの新刊(同人攻略DVD)を出したり


こんな感じの戦利品をゲットしたりと
前日の宿泊も入れて楽しい楽しい2日間を過ごさせていただきました!
次回の開催も現時点では決まっているようなので、その際にも参加しようと考えています。

2年以上前の日記で、沙羅FC&ライフォNESでさらに再走するかもしれないと書き
実際に2020年8月の終わりあたりにFC版とNES版ともにFF不使用1000万点プレイを達成していましたが
2020年9月ぐらいから色々あってレポートをまとめられずにいました。

さらに2021年秋ごろ、S端子出力が可能なファミコンタイトラーの購入も重なり
これはもうファミコンタイトラーのS端子出力を使用してのFF不使用1000万点をやるしかないなと思い立ち
今回のチャレンジに至りました。

それでは以下、達成レポートになります!

◆沙羅曼蛇(FC版)FF使用禁止1000万点トライアル 2022.11/17~18
プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 使用本体…ファミコンタイトラー(SHARP製)
総プレイ時間…12時間34分 1000万点達成面数…28周目3面
最終到達面数…28周目4面 スコア…10011690点(9999990点+α)
使用コントローラー…FC用アスキースティック(=連射装置不使用)


・11月17日(木)
19時19分 プレイ開始。ながいi(以下略
20時35分 3周目5面で100万点に到達(プレイ開始から1時間18分経過)
21時53分 6周目5面で200万点に到達(プレイ開始から2時間44分経過)L/T…1:18
23時09分 9周目3面で300万点に到達(プレイ開始から3時間50分経過)L/T…1:16

・11月18日(金)
00時23分 12周目1面で400万点に到達(プレイ開始から5時間04分経過)L/T…1:14
01時37分 14周目6面で500万点に到達(プレイ開始から6時間18分経過)L/T…1:14
02時52分 17周目4面で600万点に到達(プレイ開始から7時間33分経過)L/T…1:15
04時06分 20周目2面で700万点に到達(プレイ開始から8時間49分経過)L/T…1:16
05時17分 22周目6面で800万点に到達(プレイ開始から10時間00分経過)L/T…1:11
06時32分 25周目5面で900万点に到達(プレイ開始から11時間15分経過)L/T…1:15
07時47分 28周目3面で1000万点達成(プレイ開始から12時間30分経過)L/T…1:15
07時51分 28周目4面で捨てゲー完了(プレイ開始から12時間34分経過)

こうしてみると、FF使用禁止制約のせいか守り重視のプレイになっているようで
前回(#2)よりも点数効率が若干落ちているのがわかると思います。

あと、FF使用禁止制約を設けているといいましたが…

26周目4面前半でFFを誤取得してしまいました!!


その直後に即自爆して処理させていただきました。
何せ1000万点達成までに12時間以上かかるゲームなので、多少はね…


また、例によってプレイ日時は前後しますが
今年の7月にNES版LifeForceでもFF使用禁止1000万点を達成したので
こちらのほうもレポートさせていただきます。

◆LifeForce(NES版)1000万点トライアル♯2 2022.7/23

プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 使用本体…ファミコンタイトラー(SHARP製)
総プレイ時間…13時間21分 1000万点達成面数…31周目2面
最終到達面数…31周目3面 スコア…10002570点(9999990点+α)
使用コントローラー…FC用アスキースティック(=連射装置不使用)


・7月23日(土)
03時26分 プレイ開始。なg(ry
04時52分 4周目3面で100万点に到達(プレイ開始から1時間26分経過)
06時10分 7周目2面で200万点に到達(プレイ開始から2時間44分経過)L/T…1:18
07時29分 10周目2面で300万点に到達(プレイ開始から4時間03分経過)L/T…1:19
08時48分 13周目2面で400万点に到達(プレイ開始から5時間22分経過)L/T…1:19
10時08分 16周目3面で500万点に到達(プレイ開始から6時間42分経過)L/T…1:20
11時26分 19周目2面で600万点に到達(プレイ開始から8時間00分経過)L/T…1:18
12時47分 22周目3面で700万点に到達(プレイ開始から9時間21分経過)L/T…1:21
14時04分 25周目3面で800万点に到達(プレイ開始から10時間38分経過)L/T…1:17
15時24分 28周目3面で900万点に到達(プレイ開始から11時間58分経過)L/T…1:20
16時42分 31周目2面で1000万点達成(プレイ開始から13時間16分経過)L/T…1:18
16時47分 31周目3面で捨てゲー完了(プレイ開始から13時間21分経過)

こちらはなぜか、FF使用禁止にもかかわらず
点数効率が前回(#2)のFF使用可プレイよりも良いようでした。

実はこのプレイはリベンジプレイで、7月7日(木)~8日(金)でのプレイで…

30周目3面をクリアし、1000万点まであとわずかなタイミングで
昼間だった為に窓からの日差しが気になりだし、カーテンの処理をしようとしたところ
誤ってコントロールパッドを持ったまま行ってしまったようで、その結果…

orz

その反省で、今後はいかなるチャレンジもアケコンを使って行うぞと誓いました。

まあそんなわけでゲーレジェ34明けの準備運動も完了したので
これからいろいろ撮っていこうと思います!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする