上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

ビンチョウマグロのトロ。美味い!

2013年04月11日 | 日記

朝の空気は、まだ冷たいですが好天に恵まれた春の上海です。

空気汚染も練炭暖房を使う家庭が減ったせいか、心なしか良くなった気がします。

 

さて昨日の会合で、最近海鮮の価格が高騰していると耳にして、夕食時に合点寿司で聞いたところ、そんなでも無いとの事。
こちらのお店、月初の開店以来、通算9日通ったのですが、昨日はビンチョウマグロのトロが出て来ました。

 

 

初めて食べましたが、これが美味しいのなんの。

回転寿司屋でこのネタを出して採算取れるのか心配になりますが、いつも出している訳では無い様なので、大丈夫かな。

今日も行く予定ですが、もう無いでしょうね。

 


帰り掛けには、地下鉄中山公園駅北側の蘇州河に掛かる自動車橋の袂で、交通事故に遭遇。
小型の電動自転車が軽トラに引っ掛けられた様子ですが、周囲に黒山の人だかりになっている野次馬の話を総合すると、

どうも電動自転車が飛び出したのが原因の様です。

(軽トラのボンネットに寄りかかって立って動かないでいる自転車側の人は軽症の様子。200元治療費に出せとか言ってます。)

しかし、大部分の野次馬が電動自転車側の味方をしています。
(どうやら自転車が軽車両だという認識は誰にも無い様です。交通法規の庶民への浸透が急務ですね。)

龍之夢ショッピングセンターのすぐ前だけに、人だかりが目立っていましたが、遠くに見えるパトカーが、全然気付いて寄って来なかったのが印象的でした。