上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

夏コミ

2007年06月29日 | 生活
日本に居る下の娘が、学業そっちのけで夏コミ(分かる人がどれだけいるやら・・・)用の原稿に掛かり切っているらしい。
日本に行って親らしく叱るのも出来ず歯痒い限り。
レッズの頃は隣のワンフェス会場に企業ブースを出していたので熱狂振りは良く知っているが困ったものだ。

血は競えず、カエルの子はカエルならぬ、オタクの子はオタクなのだろうか・・・。

金銭感覚

2007年06月28日 | 生活
最近、蛙の貯金箱に1元硬貨を貯めているのですが、そろそろ一杯になって来ました。
(全部で100元と少しでしょうか。)
とても嬉しくなって、ついつい出勤前に持ち上げて重さを確かめてしまいます。

しかし昨夜出席した、ある会合の会費が一人、250元でした。
上海一立派な日系ホテルでしたので当然の会費かとも思いますが、
今の私の金銭感覚からは高いと思いました。
(カエル2匹分以上ですから。)

まだ、ホイホイと250元出せる身分では無いからでしょうか。
それとも金銭感覚が、ローカルになってきたのかな?

天気傘

2007年06月27日 | 生活
先週土曜は集中雷雨だったので、昨日は雨予報に備えて傘を持参。
浦東、宝山路と歩き回るも雨の気配さえ無い。
(スーツなのに勘弁して・・・)

今日は雷雨予想なのだがカンカン照りだ~。
夜は商工会の会合(170人も集まるらしい。)なのだが、
当たらない天気予報に期待して今日も傘を持参するか・・・。

近所の風景

2007年06月26日 | 生活
電チャリで走る様になって行動半径が広がったせいか、近所で色々な発見があります。
写真は近所の公司の社屋なのですが、おおよそ不似合いな場所に忽然と建っています。
総経理の趣味でしょうか・・・

爆走中

2007年06月25日 | 生活
昨日はヘルメット無しの電チャリで街を飛ばしていました。
愛車は電動とはいえ40kmOVERなので少々風を感じる事はできます。

道路の所々バンカーがあったり、いきなり交通止めなのは御愛嬌。
時代遅れの湘南爆走族(小生横須賀産)気分を味わっています。

でも、上海の街で、もっと過激なのが○安のP車。
信号無視、急ターンと遣りたい放題ですね。
治安を守る為とはいえ、2回ほど撥ねられかけました。

リソースの管理

2007年06月22日 | 仕事
リソース(資源)管理について、日本のパートナーに色々とお世話になってきたのですが、
そろそろ限界のようです。
特にメールサーバーが絶不調なので、当地で管理しようかと企んでいます。
LMSVはNECさんから直購入するとして、問題は管理者です。

ココは一つ、総経理に一肌脱いでもらうとしようかな。
(総経理は、実は上海電力公社の元エンジニアだったりします。)

傘が無い

2007年06月21日 | 生活
今日は浦東のお客様を訪問。
総経理の方との初会合に向かうのに傘を忘れました。
浦東に着くと・・・降ってる。
テクテク歩き出すと、もの凄く降ってきた。
結局、鞄が傘代わりになりましたが、上海は、これから折り畳み傘の手放せない季節に入ります。

運の良さ

2007年06月20日 | 生活
他人に負けないものが何か在るかと言われると、
胸を張って答えられるものが1つだけ私にはあります。

それは「運の良さ」です。

先週の帰国でも伊東社長に言われたのですが、
災い転じて福と為す事が余りにも多い人生の様に思えます。

今回も、6月末終了案件のチームに、
7月頭からスタートで、ほぼ同じ持ち帰り開発案件が舞い込んで来ました。
日本のメンバーも順調に現場入りしていますので、
このまま新人を増強する予定です。

家人の言う、「不断の営業努力の賜物」なのかも知れませんが、
私は、矢張り多分に運の良さは関係していると思います。

6年前に浦東空港にスーツケース一つで降り立った日が嘘のようです。

近所で起きた、ある事件

2007年06月19日 | 生活
自宅近所のケンタッキーフライドチキンで立て篭もり事件がありました。
犯人は公安の特殊部隊に眉間に1発打ち込まれて昇天し、事件開始後7時間で解決しましたが、狙撃に手間取った事を住民はいぶかしんでいました。
(子供の滑り台の下に犯人が陣取った事が原因の様でした。)
今回は錯乱した上海人が犯人でしたが、同情の声はあまり聞きません。

なかなか日本からの異邦人として滞在している方には判りずらいかもしれませんが、何か治安を乱される場合、上海人は次の2つの原因を直ぐに思い浮かべます。
一つが外地人。
上海近郊の省からの出稼ぎ農民と一緒に流入してくる犯罪者です。
掏り、乞食、置き引き、強盗などを生業にしています。
(たまに誘拐犯も混じっていて大事になります。
特に上海人は福建省の人を危険視しています。)

そしてもう一つが精神の均衡に障害を起こした人による犯罪です。

これらの人が原因の犯罪に対して、かなり強硬な対応を公安に望む人が多いようです。
(そういえば、日本でも立て篭もり事件がありましたが、こちらは犯人の暴力団員は無事で、警察の特殊部隊の隊員が1名殉職されたのでしたね。)

ここ上海では、自身の治安を乱す相手には裁判抜きの即処罰(処刑)を望む風土が在るようです。
他人の治安にはあまり関心は無いようですが・・・。

(ちなみに件のケンタッキーは、防犯上の責任を追及されて閉鎖されています。)