上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

雲南省の電動バイク管理

2014年06月30日 | 電動バイク

 

大型電動バイクへの規制ですが、上海での臨時番号に対して、雲南省では正規ナンバーを交付している様子。

 

 

電動二輪は中国が世界的に優位に立っている産業分野なので、正しい選択といえるのではないでしょうか。

 


撮影日誌3日目

2014年06月30日 | 俳優活動

今回は雲南省の外れ、ミャンマーとの国境近く、珠麗市撮影基地での収録でしたが、行くまでが大事でした。

 

 

上海から飛行機で4時間掛けて雲南省の省都昆明市の昆明長水空港へ。

既に夜7時を回っているのにまだ明るいです。

(中国全土が統一時間で、時差が無い為、本来の時刻帯では無い事が判ります。)

 

 

ここで、2時間強の待ち時間を過ごし、徳宏芒市空港へ。

 

 

昆明空港の売店ではマンゴーなどを信じられないほど安く売っています。

 

 

おや、あれは・・・。ペコちゃん!

 

 

売られていたのは不二家の棒付きキャンデーでした。

不二家はこんな地の果てまで進出していました。

 

 

写真は飛行機から見下ろした夜の昆明市。

空港から雨の山道を3時間車で進み、結局、宿舎着は夜中の1時近く。

就寝は2時過ぎでしたが、翌日は6時半から化粧。7時半には現場出発。

 

 

オープンセット入りは8時過ぎでしたが、撮影は正味2時間。

 

 

地上3mの足場の危ういセットでの撮影でした。

 

 

宿舎までの帰路、道を遮るものが。

 

 

牛でした。

 

 

 

宿舎はこちらの瑞麗江大酒店。中国とは思えないサービスの良いホテルでした。

街は非常に綺麗で、ほとんどゴミも落ちていません。水はそのまま飲めそうな程。

空気も非常に澄んでいます。

 

そして街路樹。

 

 

ドリアン?が生っています。

 

 

しかも、すぐに手が届く高さにです。

 

 

 

町を見て歩くと、中国も広いなと思います。

山の中なのに発展していてビックり。

 

 

 

治安も良く、善政を施いている印象でした。

(人民路で最もボロボロの3階建ての建物が人民政府でした。4軒隣には立派なホテルが。)

 

 

高層建築物もどんどん建てられている様子。

 

 

看板にはビルマ語?が。

 

 

こんな名前の足マッサージも。このネーミング、どうなんでしょう?

 

 

食堂のメニューも多言語。物価は上海の2/3程度でしょうか。

果物が非常に安く豊富でした。

スーパーマーケットも覗いてみましたが、品揃えは上海と変わりませんでした。

翌日は14時間掛かる帰路に。

 

 

こちらは帰路の山道。

大河の源流沿いに整備された道路が続きます。

気持ちの良い風が山間を吹きぬけ、棚田が広がる景色が続きます。

次回は観光旅行で来たいと思わせる場所です。

 

 

空港までは車で山道を飛ばしたので2時間で到着。

少し生きた心地がしませんでした。

 

 

ローカル飛行路線らしく、機内にバケツを持ち込んだ乗客がいました。

 

 

帰路は天候にも恵まれましたが、自宅へは真夜中に帰り着き、翌日の都民の会のボーリング大会、スコアは散々でした。


無事上海帰着

2014年06月28日 | 日記

雲南省珠麗市から、片道14時間以上掛かって、無事上海に戻りました。

 

 

こんな果実が街路樹に生っている町でしたが、発展していて驚きでした。

最寄の徳宏芒市空港から山道を3時間。

すぐそこはミャンマー国境です。


不在通知

2014年06月24日 | 俳優活動

現在撮影中の来年の旧正月向け大河ドラマ「東方戦場」、

とうとうロケ地も雲南省へ。これはもう南方戦線ですね。

という訳で、明日のフライトなので、明日25日から29日まで上海を後にして雲南省に行ってきます。

 

人生初雲南、どんな所なのでしょうか。

大雨で飛行機が大幅に遅れたりしている様だけど、大丈夫かな?

 


恥ずかしいなぁ

2014年06月23日 | 日記

先日上海の地下鉄でも「東アジア人男性」が盗撮で捕まりましたが、今度は南方です。

中国で女性のスカート内隠し撮り容疑 日本人の男を拘束 朝日新聞デジタルニュース(2014年6月22日23時59分配信)

何でも珠海の科技園に着任したばかりの同世代の少し年長、その上、もしかすると同業者です。

ニュース映像を見る限り、準備も周到にした確信犯。

邦人の恥になるので、こういった行為は勘弁してほしいものです。

まったく、恥ずかしいなぁ。

 


サイゼリアとロイヤルホストの差

2014年06月20日 | 日記

上海では大体どこでのショッピングモールでも目にするサイゼリア。
味やサービスも格安の値段に合わせて完全ローカル化し、地元客を掴んで成功しています。(上海庶民の手軽なランチやら会食場所になっていますね。)
比べて、日本のファミレスを志向したロイヤルホスト。
一時は日本語のできる店員も居り、日本並みのサービス提供をしていましたが、昨日19日に徐家匯店を閉め、中国本土から撤退しました。

 

ロイヤルホスト、中国から撤退 日本経済新聞 6月20日


飲食店の服務員は最下級職業(日本以外のほとんどの国では職業に貴賎がありますよ)と伝統的に認識されている中国で、高級料理店(日本人経営の日本料理店、寿司屋などは日本の料亭と変わらない値段を取っています)ならいざ知らず、庶民向けファミレスで高級人材を店員に雇用しようとしたら、そりゃ辞めて日系もしくは日本向け現地企業(KTV含む)のマルチリンガル社員に転職しますよ。(特に一般に不動産資産を持つ上海戸籍の)上海人は絶対に就かない職業候補の筆頭ですから。
基本的に提供している商品やサービスの利益額が違い、当然給与も各段に違いますから。それに、テナントも、少々不便な場所ばかり狙うサイゼリアに対して駅隣接で繁華街中心の美麗城では、テナント代も相当高かった事でしょう。
中国での自分の業態の最適コストを考えて進出計画を建て経営予算を組んでいたのか疑問です。
ロイヤルホストの撤退は、この基本的な部分の読み違えではないでしょうか。

まぁ、今日までよくもったなぁと云うのが素直な感想です。

 

両社は、中国進出の成功例と失敗例の同一業種者サンプルモデルとしてもってこいだと思いました。


雨天の上海の水捌け

2014年06月20日 | 日記

今日は本格的な梅雨日の上海です。

今朝も無事、臨時車体番号を取れた愛車で通勤ですが、路上の水捌けが悪く、ヒヤリとする事もしばしば。
自宅から地下鉄13号線沿いに金沙江路を走って来るので、最近道路整備工事が行われたばかりなのですが、雨水用側溝が直ぐに詰まってしまう様です。
原因はやはり、沿道の商店の路上への生活廃水やごみ捨てだと思いますが、結果的に自分達の住環境を悪化させていると判っていないのでしょう。
結局、何度整備や清掃をしても上海の水捌けは、住民の民度・モラルが向上しないと良くならないという事かもしれませんね。

外地人の流入人口が増加を続ける上海。
上海だけの範囲での社会人へのモラル喚起では限界があります。中国全土での社会人教育が急務です。

 

ところで先日、地下鉄駅での盗撮で捕まった「東アジア人男性」は誰なのだろう。

犯人は同じ歳なのですが、日本人なら知り合いかなぁ。嫌だなぁ。

写真の人物は目線越しに見覚え無さそうな顔だったのですが。


上海経営者協力会6月定例会

2014年06月19日 | 日記

昨晩は一昨日とは一風変わった異業種団体の上海経営者協力会6月定例会に参加。

今回は参加者も多く、会場もいつもより広め。

 

 

懇親会が進み、何やら人だかりが。

 

 

近づくと・・・。

 

 

運営委員による手品の実演をやっていました。

 

 

実に見事なお手並み。

この会は、開発区政府の要人も含め、日中参加比率が半々なのですが、昨日も和気藹々と交流していました。

こういった会合が日中双方の更に広範囲で見られるようになると良いなと私などは思うのですが・・・。


横浜産業倶楽部(横浜市経済局)

2014年06月18日 | 日記

昨日は静安賓館で行われた横浜産業倶楽部に参加。

 

 

横浜は神奈川県の県庁所在地だけあって、市でも事務所を置いています。

会には、在上海の横浜所縁の企業の方の他、日本から経済局の方や公益財団の方、日銀、地銀、他県の代表所の所長や中国地方政府の局長が参加。

 

 

会場の静安賓館へは、以前当社の社員の結婚式に呼ばれて以来でしたが、相変わらず美味しいコース料理を堪能しました。

(これなら、弁護士さんが講師の講義付きで参加費200元は妥当ですね。)

とっても美味しいお料理だったのですが、翌日の夜の会合に備えて、あまり長居&深酒せずに帰宅しました。

 

一夜明けて、今朝は塩鮭を試食。

 

 

少し冷凍庫に入れるのが早すぎた様で、ただただ塩辛いだけでした。

次回は塩の仕方を変えてみます。

 

 

 


塩鮭作り

2014年06月17日 | 生活

天気が悪いお陰で、涼しい日の上海です。

こんな陽気は自炊用の生モノの買い溜めに最適なので、昨日は肉魚を買い出しに。
丁度、まあまあ良さそうな鱒を売っていたので、今回は塩鮭作りに挑戦してみました。
お酒と水で洗った上に塩をしてラップで包んで冷凍庫へ。
明日の朝には焼いてみますが、さて上手く漬かっているかな?
上手く出来ていたら、上海の自炊生活も和食で朝食編に突入です。