やじうまトーク

いろいろな事

ランドベンチャー

2015-03-15 18:00:13 | 日記
ランドベンチャー10型買ってしまいました。
納期は20日位のようだけど。まだ来てない。
ハスラーにしようか色々考えたけど・・・ジムニーに。

軽トラック以外で初の軽自家用。自家用でも少し趣味性が強い車だけどね。
普段あまり乗らないのでフットワークがいい車にしようとこれに。
何処でも行けて多少山奥砂利道も行けてと思うけど。
ハードなクロカンや泥んこはしない。
ミニでは小不安あるし長距離は疲れるし・・・。

色々調べるとケーターハム160軽仕様のやつは
まんま10型のエンジン、ミッションを使っているようだ。ギアはわからない。
そう思うと少し楽しい。ケータハムは350万以上ジムニーは半額以下。
スズキがパーツ供給している様だ、デフ周りもスズキの他車の物との事。
積んでるエンジンはK6Aと言うエンジンでジムニーは64馬力ケーターハムは80馬力。
このエンジンはそこそこパワー的に余裕を持っているようだ。アルトワークスも同系。

ラダーフレームや4駆のせいで重いといわれているけど重さは990キロ。
「あんちゃんなにしてんの」のCMのフェイクは重いので1060キロ。
ホンダ軽のミニワンボックスも1000キロ越えも多いようだ。
そう思うとそれほど重くも無い。でも1トンだね。
ちなみにケーターハム160は490キロ。

ジムニーはその重さで燃費が悪いとかなっているけど買ったのはマニュアルなので
オートマよりはいいらしい、まあその辺は今後検証で。
社外パーツも山ほどあるけどね~。オリジナルでなんか作れれば楽しいかもね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーデイオナビ | トップ | とりあえず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事