やじうまトーク

いろいろな事

ハスラー試乗2

2015-01-22 11:14:20 | 日記
水曜日。天気がよければバイク乗ろうと思っていたがあいにくそうなので
又ハスラー試乗してきた。近くに2WDのターボ車があるお店が合ったので。
行った所は場所の勘違いで違う販売店だっけど前回乗った物とおなじNA2WDが
あるので前回乗った後に確認すればよかった所を確認試乗して見た。

確認したかった所はCVTのシフトにSモードと言うのがある事と
信号待ちで車が動くのがイヤなのでNにしても問題ないかなど。

NAの2WDは出だしはやはりモッサリしているけど40~50とか安全に
走るにはこれでもいいかと思う気もする。
Sモードは坂道とかでもう少し追従性をよくするするような物らしいが
試乗したコースではすこーし違う?と思うレベルでほとんど感じないかな。
個人的にはもう少しビビっといくかと想像したけど。電子制御を何か変化だと思うけど。

信号待ちでNにするのはなんら問題ないとの事。実際何回もしたけど問題ないかな。
動かないので個人的には安心感があるかな。ただアイドルストップは効かないようだ。

少し離れた所にあるターボ2WDを試乗に。
やはりターボ動き出しがスムーズ。急加速を試みたりしたけどやはりNAよりは速いね。
前回ワゴンアールターボを乗った時のほうが速く感じたけどなれ?気のせい?
これも信号でNにしたけど問題無いという事。
水温が上がって無いのでアイドルストップは効かなかった。
マークも出ないしそういう物らしい。

当日は小雪が降ったりして寒いせいかCVTを急加速するとガガガと感じる
所もあるけど車の方も温まってないからかな・・・
山方面や長い登りの高速はやはりターボだろうなと感じるけど。

最初のお店の営業さんは自分の車はスイフトRSのマニュアルを乗っているとの事。
ハスラーのマニュアル2WD4WDも乗った事がありなかなかいいとの返事。
CVTのモッサリ感はなく加速もダイレクトな感じとの事。
4WDはコーナーで接地感がありいい感じとの事。マニュアルクラッチも軽いし。

マニュアルも良いなと思う反面。
色々な安全アシストが付いているCVTも良いなと思う気もする。
バイク代わりに何百キロも日帰りで走ろうと思うとCVTが楽そう。
バイクの気持を残すならマニュアルだという気持もある。
でも、バイクはあるのでそれも必要ないかとも思う。
後は2WD4WD?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ用品物色 | トップ | 山のススメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事