最近のモトGPのウイング、トップチームはほぼみんな付いた。
ロッシもつけないと思ったが付いて最後のスズキも付いた。
外野なので低レベルながら何で付けるか考えた自己流で。
ここの所で一番最初に付けたのはドカティだったと思う。
最近のドカティーはパワーがありそうでトップスピードはあるがコーナーの良いとこ悪い所で
不安定な気がする。今年からのタイヤ変更も影響もありそうだけど。
だぶんまだ他メーカーよりアンダーステアーがうまく解消できないのではないのか。
この場合のコーナーはだらっとした所ではなく途中からギューンと旋回する様な所。
このギューンのピンポイントでタイヤに加重を与えて前を内側に引っ張り込みたい。
難しい表現だけどで、二枚にしたり四枚にしたり微調整してるのでは。
サスやフレームを色々やってもさっぱりしないのでウイングでやって見た。
と言う感じなのか。
でもこれって高速コーナーでは抵抗で場合によってはアウト方向にドラックがかかり
インに寄りにくくないのかと言う気もする。車と違ってバイクが寝るからね。
遅かれ速かれスピードが出ればコーナーは曲がりにくいし。
すべてこっちを出してこっちを引っ込めての繰り返しの様な。
いいと思うバイクでもさらに上を行きたいので他メーカーもテスト中と言う所か。
バイクもメーカーはライダーを乗せて風洞実験をしていると思うので車のドラッグ
とは違う空気の整流効果は考えているかも知れないけど。
でもね寝たり起きたり足出したり頭出したりバイクは不安定だからね。
現実と違うかもしれないかってな妄想です。
ロッシもつけないと思ったが付いて最後のスズキも付いた。
外野なので低レベルながら何で付けるか考えた自己流で。
ここの所で一番最初に付けたのはドカティだったと思う。
最近のドカティーはパワーがありそうでトップスピードはあるがコーナーの良いとこ悪い所で
不安定な気がする。今年からのタイヤ変更も影響もありそうだけど。
だぶんまだ他メーカーよりアンダーステアーがうまく解消できないのではないのか。
この場合のコーナーはだらっとした所ではなく途中からギューンと旋回する様な所。
このギューンのピンポイントでタイヤに加重を与えて前を内側に引っ張り込みたい。
難しい表現だけどで、二枚にしたり四枚にしたり微調整してるのでは。
サスやフレームを色々やってもさっぱりしないのでウイングでやって見た。
と言う感じなのか。
でもこれって高速コーナーでは抵抗で場合によってはアウト方向にドラックがかかり
インに寄りにくくないのかと言う気もする。車と違ってバイクが寝るからね。
遅かれ速かれスピードが出ればコーナーは曲がりにくいし。
すべてこっちを出してこっちを引っ込めての繰り返しの様な。
いいと思うバイクでもさらに上を行きたいので他メーカーもテスト中と言う所か。
バイクもメーカーはライダーを乗せて風洞実験をしていると思うので車のドラッグ
とは違う空気の整流効果は考えているかも知れないけど。
でもね寝たり起きたり足出したり頭出したりバイクは不安定だからね。
現実と違うかもしれないかってな妄想です。
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