キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

大学の授業でCanvasを使用

2021-10-04 11:31:10 | アメリカの大学で教える
e-learning platform のCanvasを使用して、5週間経ちました。

これまで、かなり頻繁に授業支援のe-learning platform が代わり、

Blackboard, WebCT, Angel....もっとあったのかもしれません。

うちの大学では、2,3年に1度変わってきているので、学生も教員もそのたびに新しいやり方を学び、まあ頭の体操にはなっているのかもしれません。

さてこのCanvasを使ってみての感想です。

利点は、課題などにフィードバックを書き込むと、学生がそれに対して返信ができるようになっているので、

「もらった点数に納得いかない」などのクレームもつきやすい反面、簡単にやりとりができるという利点もあります。

そして1日の終わりに、学生から来たコメントやコメント、締め切り以降に提出された課題などについてRecent Canvas NotificationsとしてEmailが送られてくるため、わざわざ自分でチェックしなくてすむのは時間短縮にもつながります。

ただ成績表などは、以前のBlackboardの方が使いやすく、もっと効率の良いやり方があるんだろうなと思いながら、まだそこには至っていません。

あと学生やインストラクターの名前の横にプロフィール写真がついているので、親しみをもって交流できているのかもしれません。OutlookとかGmailとかでもそうですよね。

今学期は3教科教えているので(日本では6コマでしょうか)、研究を含めると、朝から晩まで何かと忙しいです。

おまけ
下の写真は、私の本だなにおいてある、ドテラのエッセンシャルオイルとディフューザー、秋のキャンドル、乾燥防止のためのドテラのミスト。ここに書いてある言葉は、好きな言葉というより、雰囲気が好きで5年前に購入。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛がっていたネコのココア... | トップ | Trader Joe'sのパンプキンク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの大学で教える」カテゴリの最新記事