ゼカリヤ書14章9節
そして、その日、主は一人、この方の御名は一つとなり、主は全地の王に必ずなられます。
そして、その日、主は一人{一つ}、この方の御名は一つとなり{カル態未完了形;shall}、主は全地の王に必ずなられます。{カル態完了形;shall}
9 主は地のすべての王となられる。その日には、主はただひとり、御名もただ一つとなる。
ゼカリヤ書14章9節
そして、その日、主は一人、この方の御名は一つとなり、主は全地の王に必ずなられます。
そして、その日、主は一人{一つ}、この方の御名は一つとなり{カル態未完了形;shall}、主は全地の王に必ずなられます。{カル態完了形;shall}
9 主は地のすべての王となられる。その日には、主はただひとり、御名もただ一つとなる。
ゼカリヤ書14章8節
その日、生き生きした水がエルサレムから流れ出て、その半分は東の海に向かい、もう半分は西の海に向かい、夏も冬もそのように必ずなります。
その日、生き生きした{複数形}水{複数形}がエルサレムから流れ出て{カル態未完了形;shall}、その半分は東の海に向かい、もう半分は西の海に向かい、夏も冬もそのように必ずなります。{カル態完了形;shall}
{年齢、生きている、食欲、野獣、会社、会衆、生涯、活気のある:チャヤから。生きている;したがって、生(肉)。新鮮(植物、水、年)、強い。また、文字通りであれ比喩的にも、(名詞として、特に女性的な単数形と男性的な複数形の)人生(または生き物として) - +年齢、生きている、食欲、(野生の)獣、会社、会衆、人生(-時間)、生きている(-ly)、生きている(生き物、もの)、メンテナンス、+メリー、群衆、+(ある)古い、速い、生の、走っている、跳ね上がる、軍隊}
8 その日には、エルサレムから湧き水が流れ出て、その半分は東の海に、他の半分は西の海に流れ、夏にも冬にも、それは流れる。
ゼカリヤ書14章6,7節 ☆ 要研究
その日、光は輝くこともなく、暗くなることもないようになります。☆
そして、昼でも夜でもない主には知られているある一日があるように必ずなります。
しかし、夕方、それが光になるということが必ず起こります。
別訳:?しかし、夕方、その日が光になるということが必ず起こります。?
その日、光は輝くこともなく{カル態未完了形;will}、暗くなることもない{カル態未完了形;will}ようになります。☆{カル態完了形;shall}
{貴重で、まれで、素晴らしく、重い:は高価です(6)、栄光(1)、著名人(1)、高貴(1)、貴重(23)、希少(1)、素晴らしさ(1)、より重い(1)}
{凝結する、凝固する、暗くなる、沈殿する:原始的な語源で、縮む、つまり(澱んでいないワイン、凝乳、曇った空、凍った水のように)濃縮する、凝結する、暗くなる、沈殿する、など}
6 その日には、光も、寒さも、霜もなくなる。
そして、昼でも夜でもない主には知られている{ニフアル態未完了形}ある一日があるように必ずなります。{カル態完了形;shall}
しかし、夕方、それが光になるということが必ず起こります。{カル態完了形;shall}
7 これはただ一つの日であって、これは主に知らされている。昼も夜もない。夕暮れ時に、光がある。
※寒さと訳せる単語がありません。
※霜と訳していいのでしょうか?
※それとは?それはその日でいいのでしょうか?
ゼカリヤ書14章5節
そして、山の谷はアゼルに達するので、あなたがたは山の谷に逃げなければなりません。
すなわち、ユダの王ウジヤの時代に、地震から逃げたように、あなたがたは逃げなければなりません。
私の神である主が来られ、すべての聖なる者達があなたとともに来ます。
そして、山の谷はアゼルに達するので、あなたがたは山の{私の}谷に逃げなければなりません。{カル態完了形;shall}
すなわち、ユダの王ウジヤの時代に、地震から逃げたように、あなたがたは逃げなければなりません。{カル態完了形;shall}
私の神である主が来られ、すべての聖なる者達{聖徒達}があなたとともに来ます。{カル態完了形;will}
5 山々の谷がアツァルにまで達するので、あなたがたは、わたしの山々の谷に逃げよう。ユダの王ウジヤの時、地震を避けて逃げたように、あなたがたは逃げよう。私の神、主が来られる。すべての聖徒たちも主とともに来る。
ゼカリヤ書14章3,4節
そして、主は進み出て来られます。
そして、戦いの日にこの方が戦われるように、主はこれらの国々と戦われます。
そして、主の足はその日、エルサレムの東に面するオリーブ山の上に立ちます。
オリーブ山はその中央で東と西に裂け分けられて、非常に大きな谷になり、山の半分は北に、半分は南に移動します。
そして、主は進み出て来られます。{カル態完了形;will}
そして、戦いの日にこの方が戦われるように、主はこれらの国々{ゴイーム}と戦われます。{ニフアル態完了形}
3 主が出て来られる。決戦の日に戦うように、それらの国々と戦われる。
そして、主の足はその日、エルサレムの東に面するオリーブ山の上に立ちます。{カル態完了形;will}
オリーブ山はその中央で東と西に裂け分けられて{ニフアル態完了形;shall}、非常に大きな谷になり、山の半分は北に、半分は南に移動します。{カル態完了形;shall}
{出発する、NASB を削除する:停止 (1)、出発 (6)、出発 (1)、出発 (2)、道を譲る (1)、左 (1)、移動 (2)、削除 (2)、削除 (2)、削除 (1)、取り除く (1)}
4 その日、主の足は、エルサレムの東に面するオリーブ山の上に立つ。オリーブ山は、その真ん中で二つに裂け、東西に延びる非常に大きな谷ができる。山の半分は北へ移り、他の半分は南へ移る。