HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

アルトコーヒー再び

2006-04-18 23:59:59 | グルメ
週末にアルトノイラントコーヒーへまたもやふらりと行きました。
今回の目的はストックが終わりそうなコーヒーフィルターの購入とドリップセットの購入の為。コーヒー教室飛び入り後、野村店長の目論見どおりに、まんまとコーヒーにハマっています。
今までの朝食は早起きできたら家で食べて、早起きできなかったら会社のデスクでぱぱっと食べてという生活だったのですが、今ではコーヒーを飲む為に早起きをして朝食を家でとっています。コーヒーが生活を変えてしまいました。恐るべし・・・。
店では、またもや話し込みながら様々な味のコーヒーを飲ませていただきました。
どれも相変わらず新鮮な印のあふれ出る泡がすごいです。
飲んだコーヒーは全く個性が違いました。聞けば同じ豆でも焙煎方法によって個性が変わるとか・・・“好きな味”にたどり着くには大分時間がかかりそうです。
それで「自分で家で飲み比べられるのは、無くなる寸前の豆と新しい豆だけだ」とか、「結局ドリップによって味が変わってしまう」などと話しているうちに、「飲み比べ教室」の話に発展してしまいました。しかもすぐ実行に移されたご様子。この行動力さすがです。(コーヒー飲み比べ教室は4月21日(金)14時~とのこと)
私の方は散歩がてらまたいつやら週末ふらりと伺うつもりですが。

今日は製本工場へ外出でした。前も書いたような気がしますが、異業種の工場に行くのって勉強になりますね。
夜はカップヌードルすすって残業。今年に入って一番遅かったんじゃなかろうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (huihui)
2006-04-19 18:16:39
おいしいコーヒーを飲むために早起きして朝食を家でとるとは!?

えらいですねぇーう~ん、、

見習わなければ。。。
返信する
Unknown (キャサリン☆″)
2006-04-20 11:23:13
おいしそうな・・・ではなくて、おいしいコーヒーのお話にそそられ、私もおいしいコーヒーを飲みたくなり、思い入れのあるお店から取り寄せてしまいました

上海からはちょっと無理ですよねぇ
返信する
Unknown (よしけい)
2006-04-21 01:33:14
いや、それなりにギリギリまで寝ちゃってるのでエライってほどではないんですけどね。

パンとウィンナー類とヨーグルトとコーヒーという定番メニューのヘビーローテーションになりつつあります。そろそろこれも変えないとなぁ。

コーヒーとかお茶とかにこだわるのってすごく贅沢な気になれるので、好きですね。
返信する

コメントを投稿