HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

アルトノイラントコーヒー

2006-04-02 23:59:00 | グルメ
 

家の掃除と洗濯が終わり、ふとコーヒーを買いにでかけてみようと思い立ち、hicafeさんの経営するアルトノイラントコーヒーへ出かけました。
家の前からバスに乗り、場所を書いた紙を忘れたながら記憶を頼りに店に向かいました。
ここかなと店の前で展内を覗き込むと、驚いたことに知った顔ぶれがずらりとテーブルを囲んでいたのでした。
すっかりご無沙汰していてお会いしたいと思っていたalfafreakさん、よっちゃんさん、しゅうさんと奥さま、森岡CEO、猪狩さん、そして是非お会いしたいと思っていたtakaさんご夫妻。ものすごい偶然に焦りながら豆を注文しましたが、聞けば今回は皆でコーヒー教室を習っているとのこと。それなら是非と飛び入りで混ぜてもらうこととなりました。
ここでまず驚いたのは、新鮮なコーヒーのみに現れるという、ドリッパーにお湯を注いだときに出る溢れんばかりの泡です。噂には聞いていましたがこれほどとは・・・。
そして今回、同じコーヒーでも入れ方によっていかに味が変わってしまうかということ、コクと渋みは比例しないことなど、学ぶことどれもが新鮮でした。ここでは伝え切れません。
コーヒー道、深いです。
上海では、美味しいコーヒーに出会えず中国茶にかなり傾倒していましたが、一気にコーヒーの世界に呼び戻されてしまいました。
これをごらんの皆様も是非コーヒー教室、そして「松屋式ドリップ」を体験してください。コーヒー好きならきっと驚くはず。
 アルトノイラントコーヒー
 上海北外灘虹口区呉淞路30号
 Tel: 021-6393-0053

今日は朝から3度の洗濯と布団干し、ワックスがけを含む徹底的大掃除をして、家事ビフォーアフターでも載せるかなぁと思っていたのが、偶然のおかげで超充実の一日に変わりました。出て良かったなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー教室 (huihui)
2006-04-04 10:32:29
へ~~

コーヒー教室ですか。。。優雅でいいですねぇー

たまにはこういうゆったりとコーヒーの香りを楽しみながらコーヒー好きで語り合うのもいいですねぇ。

ご自身でもコーヒー点てましたか?
返信する
コーヒー (しゅう)
2006-04-04 14:00:41
先日はお疲れさまでした。

まさかよしけいさんがいらっしゃるとは

思ってもみなかったので、びっくりです。

お互い、非常に有意義な時間を過ごせた

のではないでしょうか。機会があれば

またごいっしょしましょうね。

返信する
Unknown (よしけい)
2006-04-04 23:52:24
コーヒー教室は一回だけのもので、その場でコーヒーをたてさせてもらいました。それが同じ豆なのに人によって全然違うんです。びっくり。ハマりそうです。

しゅうさんがいらっしゃるとはこちらもホントびっくりでした。

またご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿