Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

アルトノイラントコーヒー

2006-04-02 23:59:00 | グルメ
 

家の掃除と洗濯が終わり、ふとコーヒーを買いにでかけてみようと思い立ち、hicafeさんの経営するアルトノイラントコーヒーへ出かけました。
家の前からバスに乗り、場所を書いた紙を忘れたながら記憶を頼りに店に向かいました。
ここかなと店の前で展内を覗き込むと、驚いたことに知った顔ぶれがずらりとテーブルを囲んでいたのでした。
すっかりご無沙汰していてお会いしたいと思っていたalfafreakさん、よっちゃんさん、しゅうさんと奥さま、森岡CEO、猪狩さん、そして是非お会いしたいと思っていたtakaさんご夫妻。ものすごい偶然に焦りながら豆を注文しましたが、聞けば今回は皆でコーヒー教室を習っているとのこと。それなら是非と飛び入りで混ぜてもらうこととなりました。
ここでまず驚いたのは、新鮮なコーヒーのみに現れるという、ドリッパーにお湯を注いだときに出る溢れんばかりの泡です。噂には聞いていましたがこれほどとは・・・。
そして今回、同じコーヒーでも入れ方によっていかに味が変わってしまうかということ、コクと渋みは比例しないことなど、学ぶことどれもが新鮮でした。ここでは伝え切れません。
コーヒー道、深いです。
上海では、美味しいコーヒーに出会えず中国茶にかなり傾倒していましたが、一気にコーヒーの世界に呼び戻されてしまいました。
これをごらんの皆様も是非コーヒー教室、そして「松屋式ドリップ」を体験してください。コーヒー好きならきっと驚くはず。
 アルトノイラントコーヒー
 上海北外灘虹口区呉淞路30号
 Tel: 021-6393-0053

今日は朝から3度の洗濯と布団干し、ワックスがけを含む徹底的大掃除をして、家事ビフォーアフターでも載せるかなぁと思っていたのが、偶然のおかげで超充実の一日に変わりました。出て良かったなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cafe transat② | トップ | お好み焼き 花子 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー教室 (huihui)
2006-04-04 10:32:29
へ~~

コーヒー教室ですか。。。優雅でいいですねぇー

たまにはこういうゆったりとコーヒーの香りを楽しみながらコーヒー好きで語り合うのもいいですねぇ。

ご自身でもコーヒー点てましたか?
コーヒー (しゅう)
2006-04-04 14:00:41
先日はお疲れさまでした。

まさかよしけいさんがいらっしゃるとは

思ってもみなかったので、びっくりです。

お互い、非常に有意義な時間を過ごせた

のではないでしょうか。機会があれば

またごいっしょしましょうね。

Unknown (よしけい)
2006-04-04 23:52:24
コーヒー教室は一回だけのもので、その場でコーヒーをたてさせてもらいました。それが同じ豆なのに人によって全然違うんです。びっくり。ハマりそうです。

しゅうさんがいらっしゃるとはこちらもホントびっくりでした。

またご一緒しましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
求道者のいる店 (アルトコーヒー) (上海 de デート -在上海約会-)
ぼくの朝は、一杯の香り高いコーヒーから始まります。 そんな美味しいコーヒーを提供...
上海北外灘珈琲研究所 (上海CityLife)
4月2日 日曜の午後。3月のGREE上海に参加してくれた上海(中国)唯一人のコーヒーソムリエ:野村君にお願いし、翌週実現することになった珈琲教室。野村君の珈琲に懸ける探究心と情熱。そしてその成果を多くの人達に伝えることを目的に北外灘に居を移した“アルト ...