HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

カッテージチーズスコーン

2010-03-14 23:04:31 | グルメ
今年のホワイトデーはスコーンを焼くことにしました。
例年通りの気まぐれで何なのですが、自分が食べたいものでスマン。
スコーンのボロボロ感もときに良いものですが、できるだけしっとりとしたレシピを探して、カッテージチーズをいれたものにたどりつきました。
詳しい分量はあとで書くとして、作り方はざっくりこんな感じ。
 1.牛乳をゴムベラかきまわしながらでゆっくりとあたためる。(50℃くらい)
 2.かき回しながらレモン果汁を入れる。
 3.徐々に分離してざるにあけるとカッテージチーズ完成。
 4・バターをくだき、人肌で温まらないようにざっくりと混ぜ合わせる。
 5.冷蔵庫でしばし冷やす。
 6.のばして型で抜いてオーブンへ。
 7.できあがり。
特にざっくりと混ぜ合わせるという部分は、助言をもらって粉が見えるほどのかなりのざっくり加減でしたが、どうやらこれが良かった模様。
スコーン独特の割れは少なかったものの予定通りしっとりとしたスコーンができました。
カッテージチーズのおかげでコクもある感じ。
今年も四つ葉バターと国産小麦のはるゆたか(だったっけ?)を使ったせいで小麦の味もいい感じでした。今年も喜んでもらえたようでなにより。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huihui)
2010-04-23 20:00:50
わ~スコーン私も大好きです!!
しっとりコクのあるスコーンですね。

奥様も幸せですねぇ~素敵な旦那様ですね!すばらしい。。。
Unknown (よしけい)
2010-04-25 23:44:29
>huihuiさん
何か手軽にパクつけるスコーンはたまに食べたくなる味ですね。
パンよりな~んとなく贅沢な時間が過ごせるようなイメージがあります。慣れていないだけかもしれませんが。

コメントを投稿