HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

栗ひろい2012

2012-09-09 22:16:54 | ニッキ

毎年恒例の栗ひろい。
今月の予定を見てみたら栗ひろいに行くタイミングは今週しかない!ということで毎年行っている栗園に電話してみると、すでに予約でいっぱいとの子と。
色々検索して、高速を使ってちょいと離れた栗園へ行ってきました。
到着すると、なにやらアットホームな雰囲気ながら商売っ気もなく誰が客なんだか栗園の人なんだかわからないほどしゃべっていて相手にされない状態。
跡で判明したことは、初めに話しかけた人は栗園の近所のおじさんでした。
栗園には朝からお客さんがきているとのことで、山の上の栗畑へ案内されました。
栗は全般的に小さめでしたが、結構落ちていてコンスタントに拾えました。

毎年の栗ひろいでの教訓としては、木の上になっている栗はきれいだけど熟し方がいまいちで、あまり甘くないこと。できるだけ色の濃いものか落ち栗を拾うのが美味しい栗を選ぶ骨です、落ちた栗には虫がいることが多いので注意が必要ですが。。。
時折とげに刺さりながら、子供たちと協力して3キロの栗を手に入れることができました。

栗ひろい後は自分たちが来たときにいたお客さんのように、スイカをごちそうになり、甘めのカリカリ梅をごちそうになり、梅干をごちそうになり、、とのんびりとした農家の皆さんとのひとときを過ごしました。
この栗園では、これからさつまいも堀り、だいこん堀り、はくさい収穫など、年末まで作物を替えながら毎日XXX狩りが続くそうです。
当日の夜は栗ごはん。コノ時期の味わいでもちろんの美味しさ。

その後、夜私は寝てしまったのですがヨメは朝の2時まで渋皮煮用に栗をむいていたみたいです。
渋皮煮の途中経過は、ほんのりとした甘さで文句なしの美味しさでした。