12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

西川きよし

2007年08月14日 04時50分42秒 | Weblog

6月30日、岡山市民会館で「西川きよし」氏を迎えて、
「福祉は我が家から」と題する講演があった。

本職の軽妙な話術で楽しく拝聴した。

 論旨は、核家族化の進展とともに、家族による老人の介護が困難となったため、公的介護施設を有効に活用すべしとのことであった。

 さまざまな介護施設・機関がある、いかに公的介護機関に関する知識が不足しているかを、思い知らされた一日であった。

この会の主催者は「岡山仏教テレホン相談室」、後援「岡山仏教会」、「岡山仏教舎」。
従って、会の運営は、全てお坊さん(若手中心)。

キリスト教では、地域や住民への活発な活動を目にする機会があるのだが、仏教では初めてのことだった。

今後とも、葬儀や法事に限定するのではなく、更なる活発な地域・住民に対する活動を期待したいものである。

 参考: 「岡山仏教テレホン相談室(tel:086-226-3110)」
相談内容;仏事・信仰・人生相談など
相談受付時間 :月曜日から金曜日  午後3時より午後5時まで

 担当宗派
月曜日 真言宗
火曜日 日蓮宗
水曜日 臨済宗・曹洞宗
木曜日 真言宗
金曜日 天台宗・浄土宗・浄土真宗

休日:土曜日・日曜日・祝祭日
振替休日: 春・秋彼岸中8月1日より31日まで、12月25日より1月10日まで 


最新の画像もっと見る