12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

表計算ソフトの再勉強

2013年08月17日 03時28分11秒 | pc

 今年は,医療費控除の計算を表計算ソフトでしてみようと思い立った。

それですっかり忘れている表計算ソフトの勉強を再度始めた。 

現役時代長年Excelで設計プログラムを沢山作り使用してきたので、MicrosoftExcelには、かなりの熟練者だと思っていた。

 

しかし、引退してからは経費節減でMicrosoftSoftOfficeは購入せず、無料のOpenOffice LibreOfficeを使用中である。

 

長年ブログを書くことが殆どであったため、LibreOffice Writer 以外使っていない。

これまで、表計算のLibreOffice Calcなるものは全く使ったっ経験がない、そのため改めてこれを勉強し始めた。

 

殆どExcelを忘れていることが主因であるが、加えてLibreOffice Calcの使い方が若干Excelと異なっているため、誠におぼつかない操作しかできていない。

 

LibreOffice Calcのヘルプを読みながら、少しずつ覚える以外に無いようである。古希を過ぎた爺さんにはかなり荷が重いようである。


最新の画像もっと見る