12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

多趣味

2006年11月14日 06時00分27秒 | Weblog

 俳句教室では、デジカメ講座が話題となり、ビデオクラブでは、多趣味が話題となった。

人それぞれに楽しみたいと思うことが、どうしても複数生じてしまう。

解決策は、二通り。

その1:一点集中型 =
 一つの事をかなりのレベルに到達するまで習得し、そして次のテーマに進む

その2;多趣味型 = 
複数のことを、並行して学び・楽しんでいく

趣味の世界とは言え、ある一定のレベルに到達するためには、十年・二十年の歳月が必要な場合が多い。

三十・四十代なら、十年・二十年と時間をかけることが可能である。

それ故、一点集中型の方が、到達レベルを高くでき、より深く楽しめるように思うが、

還暦を過ぎた世代にとって、現実は厳しい。

なぜなら、残り時間の制約が避けて通れない。

おのずと、多趣味型を選択することが多くなり、あれもこれもと、中途半端にはなるが、
それなりに幅広く楽しんでいるのが現実である。

誰にとっても、時間は同じように過ぎていく、
あとは如何に過ごすかを、人それぞれが、それなりに決めていくしかない。

ただ楽しみの裏には、常に苦しみが隠れている。

次の機会には、趣味四苦八苦の現状を覗いてみよう。


最新の画像もっと見る