12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

エレキの神様

2007年12月01日 07時55分28秒 | Weblog

最近時々エレキの演奏を耳にすることがある、妙に懐かしく快く感じるのである。それで、検索してみた。

 寺内 タケシ(てらうち たけし、本名:寺内武、1939年1月17日 - )は、日本のギタリスト。
茨城県土浦市出身、関東学院大学工学部電気工学科卒。
通称「エレキの神様」である。

また、「テリー」の愛称でも親しまれている。
座右の銘は「ギターは弾かなきゃ音が出ない」。

1962年に「寺内タケシとブルージーンズ」を結成、1500校近い高校を回り、コンサートを開いている。
ロシア、アメリカ、ブラジルなど世界でも公演を続けている。
『ハイスクールコンサート』を母校の茨城県立土浦三高で実現。

 この年になって、ようやくエレキの味が分かるようになったようである。

 おまけ;
現在は市民権を得ているエレキギターですが、音楽界に登場したころは多くの大人たちが「エレキは不良の温床」と決めつけていた。

当時はコンサートに出かけた高校生が、停学処分になることもあったという。

そして「全国の高校に『エレキギター禁止』の動き」という新聞記事に衝撃を受けた寺内さんは、ある行動にでます。
それが『ハイスクールコンサート』です。

それから寺内さんは3年かけて約100の高校を訪れ、コンサートの開催を打診しました。
しかし、高校側の反応が鈍く、関心を示したのはほんの少し。

やっとステージが実現したのは昭和49年(1974年)のこと。
母校の茨城県立土浦三高でステージに立ったのはこの頃。

その後、寺内さんのギターテクニックと、自分の人生をモデルとした熱い語りが話題となり、約30年間にわたり全国の高校でコンサートを開催。

1000校を超えた平成12年(2000年)には、時の文部大臣・中曽根弘文氏より感謝状が授与。
また1200校を超えた平成16年(2004年)には、「青少年教育に寄与した」として、文化庁長官から表彰されている。


最新の画像もっと見る