12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

古いパソコン復活

2009年10月31日 08時13分52秒 | Weblog

2006年3月に購入したノートパソコン(XP Celeron1.5GHz)が、今年6月不調になり、電話診断をメーカに頼んだところ、おそらくマザーボードかキーボードの故障だろうと言われた。

見積修理金額は、マザーボードなら5万円前後、キーボードなら2万円前後と高額なのと、ハイビジョンビデオ編集をそろそろ始めたいこともあって性能の低いこの機械の修理を見合わせ、新規にQuad Coreの高性能機を購入した。

先日、この不具合ノートパソコンをそろそろ廃棄しようと、電気掃除機でキーボードと背面の冷却孔を大掃除し、何気なくSWを入れてみたところ、驚くなかれ正常に作動するのである。

Cclearでレジストリと各メモリを大掃除して見ると、ほぼ新しいころと同じように動くのである。

 しかし、強力なQuad Coreの高性能機に比べると一段と見劣りがし、どうしても毎日使うのは新しいものばかりになってしまうのである。パソコンは3年が実質的な寿命だと思い知らされたのである。

さりとて捨てるのも惜しく、ネットブックの替わりには十分であるが、それほど外出する機会がないので、あまり有効に使えそうにないのである。

今度は、二台のかなり性能に差があるパソコンの有効活用法を考えなくてはならなくなった。


最新の画像もっと見る