12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

ライセンス認証とその解除

2012年10月31日 10時08分32秒 | video

Adobe Premiere Elements 10 (64bit版)を使用してビデオの編集をしている。台湾旅行のビデオを編集中に、次のような表示が画面に出た。 

「他の1台にもこのソフトをinstallしてるので、合計2台で使用している。それ故、どちらか1台の方のライセンス認証を解除するように、方法は・・・」 

このソフトは、確かに1台のパソコン用にと言う前提で購入している。それ故、Adobe のいうことは正しいのである。

 

他の1台は、GPUが壊れたので放置したままである。これが壊れたので、9月にDellのパソコンを購入して、Adobeのソフトをinstallし、使用開始後1ヶ月を経過したところである。


必要な手続きをするための、パソコンのモニターを繋ぎ変え、キーボードとマウスも繋ぎ、スイッチを入れた。 

かろうじて動くので、Adobe Premiere Elements 10 (64bit版)を立ち上げ、ヘルプをクリックすると「ライセンス認証を解除」の項があり、簡単に手続きが完了した。 

同様の処理を、Adobe Photoshop Elements 10 (32bit版)にも行なって、すべての手続を無事完了した。

 

幸いにも小生の場合には、古い方のパソコンがGPUだけの故障なのでどうにか動かすことができたから良かったが、完全に壊れていたりあるいは廃棄していたりした場合には、「ライセンス認証を解除」処理をどうするのだろうかと思った。(当然何らかの救済処置はあるのだろうが・・・)


最新の画像もっと見る