12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

目の手術日決定、10ヶ月待ち

2010年02月19日 05時32分13秒 | Weblog

 木曜日は、大学病院に出かけた。ついに斜視の手術をすることになったが、なんと10ヶ月待ちの12月10日の予約となった。11月9日は1ヶ月前の検査日、12月9日入院、10日手術、11日退院の予定である。

手術は、局部麻酔で30分から2時間程度(平均1時間程度)、小生の場合は左目を外側に引き戻す筋肉を一度眼球から切り離し、少し短くして再度眼球に繋ぐという比較的軽微なものとのこと。1ヶ月もすれば通常の生活に戻れるようである。来年の今頃には正常な状態になることを願っているのである。

それにしても斜視の患者さんの多いこと、待合室の数割は斜視だと明らかに判る老・幼の人で溢れていた。これらのそれぞれの人がどのような治療を受けるのか知る由も無いが、如何に斜視で悩んでいる人が多いのか改めて思い知らされた一日であった。


最新の画像もっと見る