12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

韓国・寺参り(準備編その1)

2012年02月14日 00時52分27秒 | 

 


「是非お参りしたいお寺」を探しだすのには、インターネット上で、「有名であるとか・由緒があるとか・世界遺産に登録されている」などの条件で探している。


(下記以外に25寺をリストしているが、これらは未調査のため、あと幾ら「是非お参りしたいお寺」が増えるか判らない。)


次のURLは、韓国のお寺情報の一つである。ご興味ある向きは、どうぞ。

http://www.tabijin.com/temple01.html


 

現在の「お参りしたいお寺」は、次の通りである。

1.        曹渓寺(ソウル)・・・韓国最大の宗派「曹渓宗の総本山」。

2.        月精寺(江原道)・・・テンプルステイと温泉。

3.        上院寺(江原道)・・・最古の銅鐘。


4.        灌燭寺(忠清南道)・・・石仏「弥勒菩薩立像」。

5.        法住寺(忠清南道)・・・韓国唯一の木造五重塔他、見所多数。


6.        芬皇寺(慶尚北道―慶州)・・・善徳女王時代建立―モンゴルと秀吉の破壊があった。

7.        佛国寺(慶尚北道―慶州)・・・新羅の美の極致がある。

8.        石窟庵(慶尚北道―慶州)・・・統一新羅の科学と文化の結晶体。


9.        浮石寺(慶尚北道―栄州)・・・韓国一美しい建物と山々の展望。

10.鳳停寺(慶尚北道―安東)・・・韓国最古の鳳凰殿。エリザベス女王も訪問。


11.海印寺(慶尚南道―伽耶山)・・・韓国三大名刹の一つ、「高麗八万大蔵経」のある世界遺産。

12.通度寺(慶尚南道―釜山)・・・韓国三大名刹の一つ。

13.松広寺(全羅南道―順天)・・・韓国三大名刹の一つ。


14.雲住寺(全羅南道―光州)・・・千仏千塔の寺(ただし、現存は僅か)、世界で一つの夫婦臥仏がある。

15.華厳寺(全羅南道―光州)・・・韓国最大規模の木造建築、他見所多数。

 

現在、上記の15の史跡をお参り対象としてリストアップしている。


更に、漏れがないのか調べているが、なかなか進まない。


その理由は、お寺の事について調べようとしても、ハングル表記のため、簡単に内容が理解できないためである。(小生の韓国語能力が不十分なためである。)

 

昨年夏に、「14.雲住寺(全羅南道―光州)・・・千仏千塔の寺(ただし、現存は僅か)、世界唯一の夫婦臥仏がある。」を訪れた。まさに最初の一歩だった。

 

先日、5月5日出発の関釜フェリーで往復するツアーを予約した。


これで、7.佛国寺・8.石窟庵・韓国三大名刹(11.海印寺・12.通度寺・13.松広寺)と最も有名な5箇所が纏めてお参りできる予定である。


このようなお寺参りがメインの団体ツアーは稀である。得難い企画だと思っている。

 

昨春は風邪で、同窓生たちと行く”大連―長春―ハルビン“満州ツアーをドタキャンした残念な記憶がある。

 

今年は、より一層健康に留意して、所期の目的を果たしたいと願っている。

 

 

追記;

個人旅行では、最寄りの街からお寺までバスで山道を片道1時間から3時間掛けてどれに滞在時間2・3時間とすると1日1箇寺参るのが精一杯である、と言うのが現在の自分の試算である。。

 

このため、滞在日数が延びる分、宿泊費と食費がかさむ計算になる。団体ツアーの2・3倍の時間と費用がかかる試算結果に成っている。



最新の画像もっと見る