![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4c/60fbd8a99a6f5270ebe72f7c0b074468.jpg)
今日(11/11(土)上野の東京文化会館大ホール(写真)でオペラを鑑賞しました。
演奏中はもちろんカーテンコールの時も写真は禁止なので、こんな写真になってしまいます。カメラを構えるとお姐さんがすごい速さでやってきます。
演目は(ドニゼッティ)歌劇「ルチア」。団体はハンガリー国立歌劇場。
オペラは初台の新国立劇場の会員になってセット券で年3演目ほど行っていますが、東京文化会館は全く久しぶりでした。
しかし、ここは学生時代オペラファンになってから何回も行きました。
ミラノスカラ座、ウィーン国立歌劇場、ベルリンドイツオペラ、NHK招聘のイタリアオペラ ・・・。しかし、最近はこういったオペラはS席で64,000円とか・・退職してからは全く行けなくなりました。
主役のルチアは私も前から知っているアンドレア・ロストで、長大かつ超絶技巧の「狂乱の場」が終わった後は客席は爆発でした。
そういえば、「狂乱の場」はフルートとの絡みが有名ですが、フルートが素晴らしく美しい音でした。
ということで今日は心洗われる土曜の午後でした。次回は1月末に新国立劇場で(ヨハンシュトラウス)「こうもり」です。
演奏中はもちろんカーテンコールの時も写真は禁止なので、こんな写真になってしまいます。カメラを構えるとお姐さんがすごい速さでやってきます。
演目は(ドニゼッティ)歌劇「ルチア」。団体はハンガリー国立歌劇場。
オペラは初台の新国立劇場の会員になってセット券で年3演目ほど行っていますが、東京文化会館は全く久しぶりでした。
しかし、ここは学生時代オペラファンになってから何回も行きました。
ミラノスカラ座、ウィーン国立歌劇場、ベルリンドイツオペラ、NHK招聘のイタリアオペラ ・・・。しかし、最近はこういったオペラはS席で64,000円とか・・退職してからは全く行けなくなりました。
主役のルチアは私も前から知っているアンドレア・ロストで、長大かつ超絶技巧の「狂乱の場」が終わった後は客席は爆発でした。
そういえば、「狂乱の場」はフルートとの絡みが有名ですが、フルートが素晴らしく美しい音でした。
ということで今日は心洗われる土曜の午後でした。次回は1月末に新国立劇場で(ヨハンシュトラウス)「こうもり」です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます