今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

ウルサイおばさん

2005-12-26 | 雑感
 昨日、買い物にショッピングセンターに行きました。そこで、つい、ウルサイおばさんになってしまいました。

その1:トイレで。混んでいたので待っていました。そこへ、小学校2年生ぐらいの子どもがやってきて、列を無視してドアの前に立ちました。でも、誰も注意しません。しょうがないなあ。
「並んでますよ。」
と声をかけたけれど、全く無視です。
「並んでますよ。」
再度、声をかけました。すると、その女の子は、あんた誰?というような目でチラッとこちらを見て、また知らん顔です。
「並んでますよ!」
三度目はきつい口調でいって、列の後ろを指差しました。ここで彼女はしぶしぶ、列の後ろに並びました。

その2:食品売り場で。試食コーナーがありますね。そこの販売員が試食の品を並べるのを待っていた兄弟、皿を出した途端に味見です、一つ二つ三つ四つ。販売員の人が見かねて注意するまで、食べ続けます。みっともないなと思って、買い物を続けていました。すると別の試食コーナーにその二人がいました。ローストビーフです。販売員の人が場を離れたのを見計らって、さっと駆け寄って爪楊枝を取ると、今度は、更に載せてある限りの試食品を次々と刺して行きます。二人で次々口のほおばりながら、一つ残らずです。思わず、
「君たち、浅ましいよ。ほどほどにしなさい。」
二人はびっくりした顔でこっちを見つめ、きょとんとしています。意味が分からないのね。その後は知りません。でも、彼らはまた別の場所で食べ物を漁るのでしょうね。

 実際、余計なお世話なんだけど、私は単純に子どものそういう姿を見たくないんだな。どちらも近くに親らしい人はいませんでした。もし、その場にいたら、きっとこっちを睨みつけるんだろうな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもは親の背中を見て育つ (mayumi)
2005-12-27 10:15:11
一番身近な大人である親が、手本となる存在でなければ

自分が得することだけを考える姿勢は

結局のところ変わらないのでしょうけど

時には そういうことに目くじらを立てる大人も

居るんだ ということが 分かって貰えただけでも

そして 時には 人目が気になる様になってくれれば

(たとえ本質的には分からなくても)

いいのではないかと...

私も 時には 外で雷を落とします。



その代わり うっかり失敗してしまって

「しまった!」「怒られるぅ~~」と

思っている様なことに対しては 絶対叱らない様にしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-12-28 11:50:29
自分の友人でも子育てで目に余るときがあります。

友人なので何も言えません。。。

それぞれの育て方もあるのでしょうし。



ただ、大人になってから苦労するのは本人にとっても

大変だろうに・・と子供もいないのに思ってしまいます。笑。



因みな私は昔、近所の田んぼへカエル取りにズカズカ

入ってオジサンに怒鳴りながら追いかけられたことが

今ではいい思い出でーす!^^;
返信する
Unknown (akko)
2005-12-28 11:52:02
↑失礼しました名前入れ忘れましたー!
返信する
人の振り見て・・・ (ヤナギオ)
2005-12-29 17:29:22
我が家の娘達は、幸い、そういうマナー違反はしないと思うので、安心です。でも、言葉遣いが気に入りません。一応、親の前では気を付けているというけれど、それでも気になります。

 マッタク親の思うようには、子は育たない・・・。子は親の鏡だからか?マズイぞっ!!
返信する