今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

失踪日記

2006-01-16 | 
「失踪日記」吾妻 ひでお(イースト・プレス・2005)★★★★☆

 久しぶりに出ました、吾妻ひでお。最近ほとんど見かけなくて、何でも行方不明らしいというウワサでしたが、本当だったのね。懐かしい4頭身も、健在です。最近はこういう丸みがあって、しかも写実的(?)なタッチの漫画が少ないから、再会できてとても嬉しいです。
 街12~14に、漫画家としての経歴が簡単にまとめられているのも、舞台裏を覗けて楽しかった。軽妙なタッチの裏に、いろいろなことがあったんだなというのも分かります。そうか、だからああっだたのか、という感じです。
 加えて、本の帯に「全部実話です。」とありますが、社会からドロップアウトするってどういうことなのか、しみじみ分かりました。私には出来ないな・・・。いずれにせよ、大々的に連載が喧伝されるタイプの作家ではないと思うので、この「失踪日記」は購入してよかったです。


最新の画像もっと見る