今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

写真を撮ってもらいました

2008-03-26 | 
 急に思い立って、東京まで写真を撮ってもらいに行きました。写真家は所幸則さんです。(http://tokoroyukinori.seesaa.net/)とても幻想的な美しい作品を作られる方。桜の綺麗な渋谷の坂道を下りたところにアトリエがありました。
 ヘア・メイクの人にも、初めてお世話になり増した。まだお若いのに、すごく丁寧な仕事ぶりで、人を綺麗にするのがとても楽しいと話してくれました。メイクの道具も、TVや雑誌でしか見ないような感じで、しかも刷毛などの肌ざわりも抜群で、とーーっても気持ちよかったです。(メイクをかなり落として帰宅したんですが、その名残で家族にも『綺麗に見える』と誉められちゃった。メイクの力ってすごいなあ。)
 撮影の方は、マネージャーさんやメイクさん、所さんとお話しながら楽しく進みました。素人相手でもきちんと写してくれるんだなあと、妙に感心しました。これまでの街の写真館での家族の記念写真の撮り方とは全然違いました。(写真のレベルが違うのだから当たり前か・・・。)反射板の使い方とか意外にマニュファクチァ。きっと、そこが大事なんだろうな。
 一番驚いたのは、カメラの位置が近いこと。手を伸ばせば所さんの肩に手が届くくらいで、実際『ハイ、肩に手を置いて~。』ということもありました。ここ1年で急にお肌の曲がりが激しくなっただけに、おいおい大丈夫かとも思ったわけですが、そこはプロのこと、きっと窺い知れない何かがあるのでしょう、うん。
 衝動的にお願いした撮影ですが、はるばる東京まで行って良かったです。仕上がりは少し先になるということで、今から楽しみです。自分のためのポートレイト、お奨めですよ~。


最新の画像もっと見る