今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

旧盆

2005-08-16 | 家族
 昨日は旧盆の墓参りに行き、お経をいただいて帰ってきました。連れ合いの父のお墓です。亡くなってもう17年、お彼岸とお盆は欠かさずお参りしています。ところが不思議なことに、義父のお墓にはいつも何かしら生き物がいるのです。ハチの巣が出来ていることも度々、カエルやカタツムリは常連です。
 一番可愛かったのは、『先祖代々之墓』の『之』の字の払いを彫ってあるところに、ぴったり挟まっていたアマガエルです。その形がまるでパズルのように合っていて、どかすにしのびませんでした。さぞ、気持ちよく眠っていただろうに、私たちがお墓に水をかけるものだから、そのカエル、目をぎょろっと動かすと、しぶしぶという感じで這い出して行きました。
 今年は何がいるかな、と思っていたら、今度はセミでした。横に止まってうるさく鳴いていました。
「お父さんは優しい人だったから、生き物も分かっているのかしらねえ。」
毎年のこととはいえ、義母の言葉に一同深く共感しました。合掌。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2005-08-17 08:38:07
お墓の文字の中に張り付いているアマガエル!

なんだか絵本みたいですね。

「おとうさんは優しい人だった」と言ってもらえるお義父さまも そうおっしゃるお義母さまも素敵ですよね。

うちの両親は お互いにそんな風に思えるのかどうか...。
返信する
Unknown (ヤナギオ)
2005-08-18 23:26:39
 義父が息を引き取る際、義母が

「私、結婚してずっと幸せだったよ。」

と義父その耳元で名前を呼んでいたのを

17年たった今も鮮明に覚えています。

実父の場合は、最後に口にした言葉が母の名前でした。そういう両親の子どもたる私たち夫婦も、

できれば今のように時々ケンカしながらも、

一緒に歩んで行きたいと思っています。

しみじみ・・・・。
返信する
TVのニュースで (mayumi)
2005-08-20 21:58:29
福井で 墓地が陥没というのを見て ビックリ! です。

関係ありませんでしたか?

返信する
大丈夫です。 (ヤナギオ)
2005-08-22 22:35:33
福井の陥没にはびっくりでした。あそこは、石切り場の上に造成された墓地なので、そういうことが起こっても不思議はないです。いずれにせよ、お盆の後でよかったです。随分昔、恋人と散歩したことのある墓地公園なんですよ。(遠い目。)
返信する