今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

大雪です

2005-12-19 | 
 福井も大雪です。愛車・ピンクのビッツは早めに融雪装置のある駐車場に移動しておいたのですが、連れ合いの車は、かわいそうに雪に閉ざされた車庫の中。この雪は多分根雪になるから、あの車が日の目を見るのは来年になりそうです。困ったことです。掘り出さないといけないとは思うんですが、仕事から帰ると夜なんだもん。この前の土曜は買出ししないといけなかったし、日曜は吹雪だったし。結局、我が家はすっぽり雪の中。誰も雪かきをしないので、細いけもの道があるばかりです。真っ白でとっても綺麗よ~。雪吊りを早めにしておいてよかったなあ。(写真参照)
 娘曰く
「雪が降ると、知らない人と話すようになるね。道ですれ違うとき挨拶するし、雪かきの人にはお疲れさまですとか言うし。無人踏切で電車待ってたときなんか、寒いですね、なんて世間話しちゃったよ。」
確かに~。雪が降ると、雪国の住人にはなぜか連帯感が生まれて、見知らぬ者同志でも励ましあっちゃう傾向があります。それから、5センチ程度の雪で対往生している都会の映像を見て、アレくらいの雪でだらしないねえ、と言うときも、決まって皆やけに賛同します。雪は面倒だけれど、やっぱり降らないと淋しい。子どもたちが道端の雪の山の尾根伝いに歩くときの歓声も、冬の風物詩です。今回はちょっと降りすぎですが・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ雪! (akko)
2005-12-19 23:45:33
雪が降ると何となく心が躍るワタクシですが

街はエライことになっているようで。



住むと大変だとは思いますが何年か雪国生活の

経験があるので雪が無いと何だか心が洗われない

気分になってしまいます。



夜中に深深と降る雪なんか眺めてると身体が

透明になっていくようなんですがね。。。
返信する
心が・・・ (ヤナギオ)
2005-12-22 00:14:04
洗われすぎて、どこにも行きたくなくなります。しいんとした雪に降り込められると、暖かな部屋から出るのが億劫で、みんなも言葉少なになります。今夜からまた雪です。遊びに来るなら今ですよ?思う存分、雪景色を堪能できます。でも、交通機関が動いているかは保証の限りではありません。(笑)
返信する