今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

フィギュア・エキジビジョン

2005-12-18 | 雑感
 今日はグランプリ・ファイナルのエキジビジョンでした。フィギュア・シングルは日本選手の活躍で見ごたえがあったし、今日もたくさん出ていました。フィナーレでは安藤美姫選手・高橋大輔選手が4回転を披露するなど、最後まで楽しませてもらいました。それにしても、日本は強い。英才教育をメインとした強化策が、ここに来て実を結び始めたということでしょうか。
 フィギュアは大好きです。中でも、アイスダンスがお気に入り。一昔前、トップに君臨していたトービル・ディーン組の「ボレロ」や「惑星」の完璧でドラマチックな演技は今でも目に浮かぶようです。今年のチャンピオンも上手でしたが、彼らのようなカリスマ性はないかな。
 男子シングルのキャンディロロ選手も大好きでした。野性的で男らしさを全身から発散する滑りは、王子様タイプが優勢なこの世界では、金メダルには届かなかったですが。エキジビジョンで滑ったダルタニヤンも印象的でした。
 今日は現在のトップスケーターたちの踊りを堪能すると同時に、かつても名選手たちにも思いを馳せた夜でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなくですが (mayumi)
2005-12-22 13:27:48
安藤美姫ちゃんを 応援してルンだぁ。

大舞台での四回転 ぜひ成功させて欲しいなぁ...。

優等生っぽくないところが またいいのかも...。
返信する
トリノ行き決定 (ヤナギオ)
2005-12-26 21:36:07
 安藤選手も選ばれましたが、今期の成績だと素直に喜べないだろうな。しかし、あの3人はベストの選択のように思いました。がんばってほしいです。
返信する
本人も諦めていたようですね (mayumi)
2005-12-27 10:19:44
持ち点優先の選考だったようですが、

他に上り調子の選手もいる中

それぞれ複雑な思いを抱えていることでしょうね。

とはいえ それぞれ 華のある 夢の持てる選手が

選ばれた様な気がします。

これからの調整が楽しみです。
返信する