今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「ロスト イン トランスレーション」を観た

2005-12-22 | 映画・舞台・テレビ
「ロスト イン トランスレーション」2003 ビル・マーレー主演。アカデミー脚本賞をはじめ、数々の賞を受賞。東京が舞台です。
 しかし、私の好みではなかったです。ビル・マーレー演ずる映画スターは、生活に疲れやつれた雰囲気。CM撮影のためトーキョーに来るも、家族との絆は切れ、撮影現場にはなじめない。スカーレット・ヨハンソン演ずる若妻は、夫に付いてトーキョーに来たものの、仕事第一の夫にほったらかしにされ、むなしい思いで日々を過ごしている。そんな二人が出会い、次第に互いを支えとし始める日々をプラトニックにストイックに描いた作品。
 でも、主役がかっこよくないし、可愛くない。彼がもう少し渋かったら、彼女がもう少し大人だったら、共感できたかもしれない。言葉の通じない異国に来て、流されるようにたまたま寄り添っただけ? 
 美しかったのは、眠らない街・トーキョーの夜の風景です。光の洪水の中をスローモーションのように走るタクシー。騒音と猥雑と無関心の中、生活感のない異質な世界が広がります。日本人の私が見ても、まるで別世界のようでエキゾチックです。でも、それだけ。随分評判の良い映画だったようですが、仕方ありません。


最新の画像もっと見る