今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「幸福度」ランキング 1位は福井県

2011-11-09 | おいしいもの
こんな記事がありました。


地味で目立たない「北陸の寒い県ですし、小さい県」なので、
調査した大学教授が「出てくるのはすごく驚いた」そうですが、
福井県民としては、当然かと思っています(強気)

上位3県=北陸3県 ということですが、
なんといっても「コンパクト・シティ」が理由ではないでしょうか。
職住接近で、通勤時間が短いので、体も楽です。
我が家など、徒歩10分でほぼすべての公共施設に行けます。
(図書館だけは、15分かかる・・・。)

お出かけ先も、車で1時間以内でOK。
海も山も(スキーも海水浴も)ありますし、
海幸・山幸・畑の幸も揃っています。
そういえば、越前ガニ漁も、解禁したしなあ。

記事中の「優れた福祉などは、原発からの恩恵も少なくない」、
県レベルでは否定できないでしょうが、
原発に直接関係のない市町には、「恩恵」は実感できません。

「充実した子育ての環境」の「保育所の待機児童はゼロなうえ、一時保育も充実」
これは、私立が頑張っているからであって、
公立の施設は、(少なくとも私の市では)2番手です。
元々共働き率が高いので、子どもを預けて働くのが普通なので、
保育施設も原発営業以前からたくさんありました。

就職先も、持ち家率もバッチリの福井県、
ドーナッツ化で、便利な街中に小さくて手ごろな物件があります。
今からでも遅くないですよ、皆さん、どんどん移住してきてね!!

詳しくは、まちづくりNPO「ラピュタ総合研究所」のHPで。

ちなみに、写真は越前市の中心部「蔵の辻」です。

以上、自慢&PRでした。


最新の画像もっと見る