今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

これは何?

2006-04-08 | 
 買い物に出かけたら、空に白い真ん丸が浮かんでいました。春の薄青を背景に、ぽっかりと真円形のそれは、柔らかな白をしています。何でしょう。
 最初は、お月様?と思いました。大きさもそれくらいだし、色の具合も昼の月と同じです。でも、満月が昼間に見えるはずないですよね。じゃあ、じゃあ、これはお日様ですか?
 時刻と方位、傾き具合を確かめると、まさに、これはお日様のあるべき場所じゃないですか。何故、太陽を直視できるのか。そう、黄砂なんですね。大陸から飛来した大量の黄砂が、大気中を浮遊して、太陽の光をもかすませてしまったらしいのです。見れば、駐車場の車はどれもうっすらと白くなっています。景色もぼんやりして、山もはっきり見えません。
 こんなに黄砂が来るなんて、中国大陸では山の一つ二つ分は減ってるんじゃないかな。砂漠化がひどいとは聞いていたけれど、日本海を隔ててなおこの量なら、北京あたりはトンデモナイことになってるんじゃないかな、と人事ながら心配になりました。是非とも福井県産の保水性抜群のポリマーを使って、砂漠の緑化を進めてほしいものです。(一体どこの回し者?)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄砂 (mayumi)
2006-04-09 00:46:48
西日本在住の頃は チョイチョイお目に掛かった黄砂...。

今や よそ事のようですが...。

黄砂の後の車の掃除は きっと大変なのでしょうね。

高校時代までしか縁の無かった黄砂ですから

その辺の実感がないのですが...、

プリウスちゃんは お元気ですか?



> 満月が昼間に見えるはずないですよね



こういうことが パパッと分かる人って 意外に少なかったりします。

「新月は 昼間しか出てないから、今夜は新月だ...っていう

言い回しは しっくり来ない」...なんて言っても

なかなか理解してもらえないものです。
返信する
黄砂に吹かれて(?) (myu)
2006-04-10 09:46:51
私も変だと思って空をみてました

太陽が直視できるなんてそうそうないですもんね。

黄砂の影響ってすごいですよね

数キロ先がかすんじゃって見えなくなってました。

車を洗ったばかりだったのでショックでしたよ(苦笑)

昔からこんなにすごかったでしたっけ?

やっぱり環境が悪化の一途をたどっているんでしょうね

ODAを軍事ばかりじゃなくてこういう環境対策にも使ってほしいものですね。
返信する
Unknown (ヤナギオ)
2006-04-10 23:17:37
mayumiさん、

それ、分かります。

天文関係のことって、案外通じにくいです。

私は、地上と宇宙を自在に行き来させる感じが大好きでした。なんだか、神様のようじゃないですか。

でも、案外そういう人間はいないみたいです。(笑)



myuさん、

そちらも黄砂がひどかったんですね。

私は洗車は後回しにしていたので、

いまだに車体が白く埃っぽいです。

指で相合傘だって描けちゃうよ。

次の雨の後に洗おうっと。
返信する