今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

豊川さんがお気に入り

2006-04-07 | 雑感
 今クールのドラマの予告で、『豊川悦司』という名前を見ました。ファンです。どこがいいかというと、立ち姿&手ですね。
 最初にいいなあと思ったのは、『十二人の優しい日本人(1991)』の陪審員11号。三谷幸喜作品で、昨年の舞台で江口洋介が演じた役です。軽薄でやる気のないチンピラから、有能な弁護士への劇的なイメージの転換が印象的でした。なかでも、トイレでの煙草のシーンには完璧にやられました。それは、確かに、理想が動いている!という天啓(←大げさな)でした。
 それから、豊川さんを追い始めました。『NIGHT HEAD』の豊川さんの美しいことと。「世の中からはみ出した超能力者」という特異な役柄を、冷酷にあるいは扇情的に演ずる画面から、目を離せませんでした。日常とは別に次元にいる豊川さんという逃避先は、十年以上も私を惹きつけて離しませんでした。書棚の一画を占める豊川関連のビデオ・DVD・雑誌・写真集・小説 etc・・・。今も、手に取ると時間を忘れます。はまる、とは、こういう状態を指すのでしょう。
 いくつになっても、はまれる存在があるというのは、とても幸せなことです。「弁護士のクズ」は欠かさず見ることになりそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間(笑) (ヨーコ)
2006-04-08 20:20:14
私達仲間でしたよね(^_-)



私も今回のドラマは見そうです。

ドラマあんまり見ない人なんだけどね(笑)



やっぱり豊川さん素敵です☆
返信する
懐かしい♪ (mayumi)
2006-04-09 00:40:55
『NIGHT HEAD』の写真...いいですね☆

なんとも懐かしいし、あまりメジャーな番組じゃ

なかったと思うけど、印象的で どこか哀しい作品でしたね。

私 豊川悦司さんとか 武田真二さんとか どこか

歪みを感じるキャラ 好きかも知れません。

いかにも男臭いキャラクターは ちょっと苦手かな...。



『弁護士のくず』...楽しみです。

ここに来なかったら 初回を見逃していたかも知れません。

ありがとう ヤナギオさん!!

もちろん、『12人の優しい日本人』も ちゃんと観てますよ。(^_-)

返信する
こんなところで (ヤナギオ)
2006-04-09 10:48:16
『NIGHT HEAD』を語れるとは、嬉しいです~。

兄弟二人がお互いに縋るようにして、

必死であがく様子が切なかったです。

ゲームまで買っちゃった。

御厨研究所が舞台で、

あちこちに残る残像を手ががりに

研究所消失の謎を解いていきます。

直人の部屋や岬老人の居室にも行けます。

クリアしたので、今では特典映像を見られます。

あ、つい語ってしまいました。



ヨーコさんとは、奇遇ね、と話していました。ねっ。

でも、mayumiさんまで『NIGHT HEAD』をご存知とは。

嬉しいです。
返信する