今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「CASSHERN」を観た

2005-04-22 | 映画・舞台・テレビ
 かの有名なアニメ「新造人間キャシャーン」の実写版です。まず映像が鮮烈。極彩色とモノトーンのシーンの転換、焦点を定めるには強すぎる明暗、複層的なカット割り。まさに絢爛という言葉がぴったりです。
 では、それがどういう効果を挙げているのか?私はこういう作品を見慣れていないので、正直、とても疲れました。現実とは異なった歴史を辿ったパラレルワールドである、荒廃した社会を舞台に、(押井守+宮崎駿)÷2のような飛行戦隊や戦闘ロボットが跋扈し、倫理を失った戦士たちが民衆を殺戮する。アニメの実写というより、製作者の世界観を具現化した作品といえるのではないでしょうか。
 キャストは、有名どころをそろえています。静かな狂気に犯された東博士(新造細胞の研究者)に寺尾聡・難病に侵され失明したその妻ミドリに樋口可南子・人類への憎しみに囚われた新造人間ブライに唐沢寿明。大滝秀治・小日向文世・麻生久美子・要潤・三橋達也・宮迫博之。ね、豪華キャストでしょ?でも、台詞が哲学的かつ時代がかっていて、分かりにくい。熱演しているだけになおさらです。
 その中で異彩を放っていたのが及川光博です。下層階級から才能としたたかさで出世し、政権の中枢に食い込んだ野心家・内藤の役です。彼だけが、常に普通の色合いで描かれています。唯一感情移入が出来る存在です。常に冷静に状況を判断し、如才なく物事を処理していく彼の行動の裏側には、綱渡りのような緊張感で今にも切れそうな心が見え隠れします。寺尾聡演ずる東博士の自己完結型の狂気と並んで、とても印象に残りました。
 肝心の主人公はどうだったかって?脇に食われてました。唐沢ブライのかっこよさには勝てませんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇場で観ました (mayumi)
2005-04-23 17:21:57
‘タツノコ’世代の私としては、原作とは また別の作品として 観ましたが、観終わったあと なんだかとても悲しい映画だったなと 感じたのを覚えています。
返信する
劇場で! (ヤナギオ)
2005-04-23 23:42:00
観たんですか。かなり難解な作品だと思いましたが、あの映像を大スクリーンで見ると、すごい迫力でしょうね。確かに重いテーマです。エンディングのフラッシュバックシーンも切なかったです。

 私が次に映画館で見る予定は「Shall we Dance?」ですが、まゆみさんは?
返信する
おなじく! (mayumi)
2005-04-24 02:35:44
ゴールデンウィークが明けて 、映画館が少し落ち着くかなという 5/13 (Fri.)の予定です。

金曜日がレディースデーなので。(^_^;)



最近 レンタルで「チアーズ!」を借りて観ました。さしずめ、アメリカ版「ウォーター・ボーイズ」...?
返信する
私は5/7 (ヤナギオ)
2005-04-27 00:23:46
私は5/7に見に行く予定です。その日に娘が帰省するので・・。ん?いつも家族で行動しているな。いい年の娘が、いつまでも家族と映画に行くなんて、絶対間違ってるぞ。

「チアーズ」見たことありません。アメリカ版「ウォーターボーイズ」なら面白そうですね。今度観てみよう。
返信する