闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

産卵活性? めだか

2015-07-13 06:08:00 | 日記

​暑い、急に15℃以上も気温が上昇ってキツイ(汗。

 

予想通り、水鉢に 卵が付いてるのではないかと思われる水草を入れてる中にはチョコチョコと生まれたばかりのめだか が。

昨日今日で8匹、まだまだいそう。

 

水槽内の水草には沢山の卵が、全部孵化できたら凄い数だわ。

 

産卵用に、スドー というメーカーの 「めだか の浮く産卵藻(小)」 というのを先日から入れてます。

安かったので試しに(笑。

買ってきたら、まず完全に水没させて一晩以上(すぐ使えるわけじゃないのね)。

カサカサなので、水で戻すって事らしい(シダの仲間?)。

根元を束ねる部分が 「浮き」 になっていて、実際は下向きにぷかぷかと浮かぶ。

 

気温が上がってからお腹に卵を付けた めだか が目立つようになりました。

試しにこの浮き藻を取り出して軽く卵を探したら、簡単に10個以上も取れてしまった、伊達では無いようです。

他には千切れた アナカリス に幾つか卵が付いてます。

あ~、何かめんどくさくてそのままー(笑。

 

以前、ホテイソウ に沢山卵を産んでたので、試しに池でノビノビと育ち、株分かれした小さいものを水槽に。

早速、寄ってきて産卵しはじめました(初めて産卵を見た)。

 

ホテイソウ には黒い繊毛のような根がありますが、めだかが食してしまうのか、暫く入れておくと根が使い古した試験管ブラシみたいに つんつるてん になってしまいます。

だもんで、定期的に池や置き水に入れて復活させてます。

 

放っておいても、日光があればポコポコ とホテイソウは増えるので、定期的に取り出す産卵床としてはお手軽かな。

 

余談ですが、ホテイソウ の花はなかなか水だけだと咲かないと聞き、ネットに出てた鉢植えに挑戦中です。

浮き輪の部分は小さ目になりますが、葉が厚くてしっかりしたものとなり、目に見えて元気に育ってます。

一日花らしいけど、今年は咲いた所見れるか、これもちょっと楽しみ♪ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿