闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

WEC 上海ラウンド 大雨のレースも勢力図は変わらず?

2015-11-02 00:33:00 | 日記

​富士ラウンドの次戦、上海ラウンドは 同様に 大雨 に掻き回されるレースでしたね。

 

ペースカーが先導し、コース状態を見ながらのスタートも かなり大荒れに。

特に序盤の降り方は激しく、クラッシュで度重なる 「フルコースイエロー」 となる。

よくもまぁ、赤旗出さなかった(汗。

 

大雨となれば、四駆で走る 「アウディ」 と 「TS040(トヨタ)」 が有利と思ったら、呆気なく トヨタがズルズルと先頭集団から遅れ出し、周回遅れに…(涙。

今年は驚くほど、ドイツ勢に 格の違いを 叩きつけられる日本勢。

 

雨が小降りになるにしたがい、「ポルシェ」 がジワジワと上位に襲い掛かる。

電動ターボの威力なのか、はたまたハイブリッドシステムの性能がいいのか、短くとも直線に入ると 「ポルシェ」 は驚くほどの加速力で一気に前に飛び出していく。

これには 「アウディ」 もついていけない。

が、コーナリングは 「アウディ」 の良さが光り、四駆+ディーゼルハイブリッドの勢いでジワジワと引き離す。

残念ながら、「トヨタ」 は直線でついていけず、コーナーでもついていけない。

つまり、全然 勝負 にならない。

 

上位で踏ん張ってた 「アウディ」 は、次々と抜かれて、気付けば上位は全て 「ポルシェ」 という、今年は見慣れた状況に。

う~ん、昨年登場して、まだ2年目なんだよなぁ、「ポルシェ」 って(汗。

それでも、A.ロッテラー 操る 「アウディ」 があと少しで2位に入るかというところで 、他車のクラッシュに伴う イエローが出て、本当に僅か届かず3位に。

結局、1位、2位 に ポルシェ。

3位、4位に アウディ。

5位、6位に トヨタ と、見飽きた感のある 結果となった。

で、次戦を残して 「ポルシェ」 が コンストラクターチャンピオン を決めてしまった!

 

ポイントランキング表に 「日産」 の名前が入って無いあたり、実に 情けない(涙。

放送では、日産は開発体制から 旧人を何名か外して 「気合い入れてる」 と言ってたけど、正直 あまり期待できる気がしない…。

来年、本当に走るんだろうか。

 

とはいえ、日本勢から WEC で戦えそうなメーカーって考えると、意外に少ないかも。

 

頑張ってる 「トヨタ」。

エコカー用ハイブリッドしか作れない と笑われないように、来年は劇的な飛翔を望みたい。

本当にやる気あるのか 微妙な 「日産」。

 

それ以外と考えると、

伝家の宝刀、ロータリーが復活しておらず戦力外な 「マツダ」。

アメリカで走ってる ディーゼルターボの LMP2車でもと思うも、レギュレーションで走れないって悔しい。

ツーリングカーなら可能かもしれないが、WECに出れそうなカテゴリーが無い 「スバル」。

せっかく耐久戦で実績あるのに、勿体ない…。

本気出したら 「日産」 以上ではと思える、「ホンダ」。

結局、日本製としては、「トヨタ」 と 「日産」 に頑張ってもらうしか無いって事になるのか。

 

最終戦、「バーレーン」 は砂漠の猛暑を避けて 「ナイトレース」です。

なかなか日本では見る事が無い、ヘッドライトを使った ハイスピードバトル が楽しみです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿