闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

10月の東京モーターショー は海外ディーゼル勢が見物

2015-08-01 00:51:00 | 日記

​10月後半、東京モーターショーがある。

そこに出品される車の記事が、ちらほらと公開されてます。

 

そんな中、興味深かったのは、プジョー・シトロエン グループ。

 

プジョーからは、あの ゴルフ を越えてカーオブザイヤーになった 「308」 に、好評のクリーンディーゼルモデルの国内発表があるという。

針が逆に回るタコメーターには超抵抗があるが、「猫足」 で有名なプジョー、それに欧州で好評だというクリーンディーゼルモデルの登場となれば、かなり興味ある1台になるかも。

 

そして大注目は シトロエン の 「C4 カクタス」!

とてもユニークで、コンセプトカーがそのまま販売されたような 「超個性派」。

なんでもヨーロッパで爆発的人気なのだそうで。

顔つきが何となく 「ムーミン」 のイメージで、私的にはかなり可愛く映ります(笑。

既に一部の並行輸入業者が日本に入れてる 「C4 カクタス」 。

正規となれば、右ハンドル車が手に入るようになる?

 

確かこの車、1.6L のクリーンディーゼル車ですよね。

日本でいえば、マツダの CX-3みたいなものか。

 

室内は、BMW i3 みたいにデジタルなインパネやダッシュボードが印象的。

外装は空気ダンパーが仕込まれた 外板で、衝撃を吸収するとか斬新な機能が沢山。

後席ドアの窓が「ハメ殺し」とか、フランス車じゃなきゃ有り得ない割切りも返って新鮮。

 

個性的で大人気といえば、日産の 「ジューク」 を誰もが思い浮かべると思う♪

が、登場からかなり時間が過ぎ、かなり目が慣れて来ると人間ってのは勝手なもので興味が薄れてしまう。

デザイン的な奇抜さはあっても、「C4 カクタス」 のように新しい機能が詰め込まれた感は薄い。

そんな刺激の差が、ヨーロッパで 「ジューク」 の人気を 「C4 カクタス」 が侵食するといった現象に繋がった?

 

FFしか無い 「C4 カクタス」 は都会派SUV、実際にどんな曲者か、ディーゼルエンジン を含めて興味アリアリです♪ 

 

あ、いつの間にか、シトロエンの DSシリーズって 新しいブランドとして独立したんだ。

知らなかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿