闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

マツダ車の課題は 「ロードノイズ」?

2016-11-18 23:29:00 | 日記

​用事で横浜市内の道路を 「アクセラ」 で走り回った。

R246とかだと、路面がかなり摩耗して荒れている。

 

我が家の 「アクセラ」 は納車時から BSのスタッドレスタイヤを履かせている。

このタイヤにすると、車内が静かになり、ロードノイズがコモって聞こえる。

 

というか、だったのだが状況が変わった。

「アクセラ」 に履かせると、乗り心地は確かにソフト系になってるが、ロードノイズが盛大なのは変わらないのです!

荒れた路面だと ゴーーーっと結構ウルサイ。

恐らく、夏タイヤに履き替えるともっと豪快に室内へ音が入って来ると思う。

 

試乗レベルでの印象だが、「デミオ」 も 「CX-3」 も 「アクセラ」 も ロードノイズが他社のモデルに比べて格段に悪いと感じる。

モデルチェンジたる改良が施されても進化が見られない、マツダ独特のウィークポイントだと改めて感じた。

 

あるWEBのページでは、「CX-5」 にカーオーディオ用の遮音素材をホイールハウス内に施工し、ロードノイズを減らす工夫が載っていた(汗。

今のマツダ車には 「BOSEシステム」 というサウンドオプションがSKYACTIVE系モデルに設定されている。

でも、試乗して思ったけど、ロードノイズを何とかしてくれないと高い「BOSE」 を搭載しても恩恵はあまり感じられないと思うのです。

勝手に周りの雑音を感知し、レベルコントロールする 「BOSEサウンドシステム」 搭載車を借りた際も、CD数枚持ち込んで流したものの、何て表現したらいいのかな、「周囲に音楽がのまれてる」 って感じで感動が薄い。

 

この傾向がどの車種でも気になったので、我が家の「アクセラ」 には 「BOSEサウンドシステム」 を載せなかった。

今後、勝手にレベルコントロールしない状況のまま、音楽が耳に伝わるようなスピーカーシステムに換装したいと考えている。

予想では、ロードノイズが気になるなら、その方が音楽を楽しめる結果に近づける気がするのです。

 

はぁ~、マツダさん、本気で 各車種用 「ホイールアーチ・ノイズイレーザー」 とか 容易に静かにできるオプション、作りましょうよー!

きっと、多少値が張っても飛びつく人多いと思うよ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿