闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「i-dio」 なかなか な音質♪

2016-03-01 14:24:00 | 日記

​今日から放送が始まった 「V-Low」 を用いた マルチメディア放送、「i-dio」。

まだ特定地域でしか試験サービスがスタートしていない。

この地域、おそらく電波届くのではと 専用チューナーのモニターに応募した。

5万台をバラまくという太っ腹のせいか、先月手元に届いた。

 

とはいえ、この専用チューナーは スマホ か iPhoneが無ければ何にも使えない。

数日手元で眺めてたが、今朝まで他のPC用品と一緒にダンボール箱の中に放り込まれてた(笑。

 

事前にスマホとの Wi-Fi 設定だけは終えていたので、今日は本体アプリのアップデートのみ。

 

午前中から試験放送が始まってたが、どうにもうまくいかない。

そのうち、「電波が入ってないのでは?」 と考え、家中にチューナーを移動したところ、階段の踊り場辺りなら辛うじて受信することが判明。

(1Fでは電波が入らなかった)

 

内臓バッテリーがほとんど空だったせいか、直ぐに赤いランプが点滅してしまう。

仕方なく、PCから USBで小一時間 ほど充電して再挑戦。

 

 IMG_1438.JPG

まだそんなに沢山の放送があるワケじゃないが、ジャンル毎に分けられた音楽チャンネルが聴けた。

因みに、私のスマホは P-03E です。

 

一般のFM放送はデータを圧縮してるらしいが、こちらはほぼ無圧縮。

当然、CDに対するハイレゾじゃないけど、情報量が多いメリットがある。

今後はさらに高音質な HDSというのもスタートする予定らしい。

帯域幅の広さで勝利?

 

今聞けてる中で、クラッシック はちょっと知らない曲で残念だが、英語曲とはいえ マスターピース を選ぶと懐かしい曲がイロイロ♪

ジャズ も時々、面白い曲が流れたりする。

 

残念ながら、ヘッドフォンで曲を聴くという習慣がほとんど無いので 今のシステムではジックリと鳴らせない。

安いオープンタイプのヘッドフォンで聞いた程度だが、なかなか音質(情報量?)がリッチな印象。

これ、意外と良いかも。

 

ただし、この地域だけかもしれないが、チューナーのアンテナをめいっぱい伸ばしても、少し動かしただけで電波が切れる。

これはちょっと持ち歩けるかと言えば、かなり厳しそう。

説明には、Wi-Fi でスマホ(又は iPhone) との接続距離は7m程度とあるが、我が家は約5m&ドア越し でも繋がった。

ほとんど、電波が届いてる場所 から スマホ まで Wi-Fi で飛ばしてる感覚です。

内臓バッテリーが何時間持つかわかりませんが、屋内用ならなんとかなるか。

 

4月には車載タイプのチューナーが発売予定というが、移動しながらというのはどうなんだろう(汗。

 

「V-Low」 は アナログTVが終了して 空いた周波数帯を利用する防災用サービス。

そこをマルチに使ってしまおうという一つとして、この 「i-dio」 がスタートした。

当初はあまり期待していなかったが、意外とコレって面白くなるかな♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿