闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「G ベクタリング コントロール」?

2016-04-29 07:45:00 | 日記

​今年から 「SKYACTIVE GEN2」 に突入した 「マツダ」。

今後3年間は、より質の高い製品群が待ち受ける♪

新型5車種、派生1車種とまで明言するあたり、ワクワクするのですw。

 

その 「GEN2」 なのかどうか判りませんが、「G ベクタリング・コントロール」 なるものが突然メディアから流れてきた。

「何、ソレ?」。

 

どうやら、車を運転する時、自然にやる 「コーナー突入でアクセルを抜き、脱出前に少しアテる」 というのをシステム的にアシストするみたいなものらしい。

「荷重移動」は大事ですもんね。

 

FF車でソコまでやる必要があるのか(FRだと、コレをしないとトラクションが乱れますよね)とも思えるのですが。

 

記事を読むと、同乗者の乗り心地がかなり変わるらしい。

理屈を見ても実感湧かないけど、実際に効果があるならイイですねぇw

 

人間が感知できる以下の領域で、新たなセンサー等を追加せずに実現するらしい。

「ステアリング」 と 「速度」 のみからの演算でやるとか、何かシンプルだな。

でも、大学の教授さんとかも協力してる技術というから、実際は凄いのかも。

 

何にせよ、「能書きも気になるが、実際に自分がどう感じるか」 に尽きるワケです。

 

最近のマツダ車は、この 「実際にどう感じるか」 という点で 毎度驚かされる事が多い。

だから、ご迷惑と理解しつつ、マツダの営業さんに甘えて試乗の機会を頂いている。

なかなかに面白く、楽しく感じるのです♪

 

「G ベクタリング・コントロール」 の搭載車、この夏にも登場するという記事を見た。

「この夏」 といえば、「アクセラ」 のマイナーチェンジが 7月頃ではという噂が高まってますね。

 

「CX-4」 が とてもじゃないけど車庫に入らない大きさと判り、急速に興味が薄れた私。

許容を考えると、「アクセラ」 なら何とか出入りできそうな気がする。

 

もし、MC「アクセラ」 が出て、AWD+ディーゼル の設定がされれば 候補として急浮上する。

「G ベクタリング・コントロール」 を含め、まだまだ楽しみが続きそうですw 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿