GW後半初日、ココは暴風雨の予報。
日が昇れば幹線道路が近いので道路は渋滞するだろう。
既にSX4の燃料計の針は珍しく半分の少し上を指している。
四駆のデフが邪魔をして45Lしか燃料が入らない上に燃費の悪い2Lエンジン&4速AT。
スタンドも道路もガラガラのこの時間に給油に行くのが最も効率が良い。
…この燃料は主に病院との往復に費やされたんだなぁ…。
ワイパー高速でも視界が悪い暴風雨も、このところ洗車してないのと、病院の駐車場で上から積もる木の葉や花弁を落すには好都合♪
別に隣席の同僚のように神奈川から聖地巡礼、広島を車で目指すワケでは無いので残り燃料でも問題無いハズだが、ジープで経験した燃料タンクのダメージ軽減のため給油です。
これから気温(湿度)が上がる季節、満タンにしておく癖を怠ると空気に触れてる部分に水分が付着、燃料タンクの内側から錆が発生して寿命を縮める。
車内に燃料タンクが露出してる三菱ジープでは意外と燃料漏れ(ガソリンも軽油も)を経験してる人、多いのでは?
防災の意味でもケースによっては被災し、車の中で家族の暖を取ったりと車をシェルターにする際に燃料の残量が命を支える事もある(新潟中越地震で親戚が経験済み)。
思わぬ高速道路上の渋滞で燃費悪い車が次々とガス欠で路肩に寄せられたのも見たっけ。
そんなこんなで、渋滞嫌い、待つのも好きくない私は午前2時~3時に給油に行く事が多く、空いてる道路をスイーっと流してリフレッシュが定番。
極力、燃料タンクは満タンを維持に努めてまーす。
日が昇れば幹線道路が近いので道路は渋滞するだろう。
既にSX4の燃料計の針は珍しく半分の少し上を指している。
四駆のデフが邪魔をして45Lしか燃料が入らない上に燃費の悪い2Lエンジン&4速AT。
スタンドも道路もガラガラのこの時間に給油に行くのが最も効率が良い。
…この燃料は主に病院との往復に費やされたんだなぁ…。
ワイパー高速でも視界が悪い暴風雨も、このところ洗車してないのと、病院の駐車場で上から積もる木の葉や花弁を落すには好都合♪
別に隣席の同僚のように神奈川から聖地巡礼、広島を車で目指すワケでは無いので残り燃料でも問題無いハズだが、ジープで経験した燃料タンクのダメージ軽減のため給油です。
これから気温(湿度)が上がる季節、満タンにしておく癖を怠ると空気に触れてる部分に水分が付着、燃料タンクの内側から錆が発生して寿命を縮める。
車内に燃料タンクが露出してる三菱ジープでは意外と燃料漏れ(ガソリンも軽油も)を経験してる人、多いのでは?
防災の意味でもケースによっては被災し、車の中で家族の暖を取ったりと車をシェルターにする際に燃料の残量が命を支える事もある(新潟中越地震で親戚が経験済み)。
思わぬ高速道路上の渋滞で燃費悪い車が次々とガス欠で路肩に寄せられたのも見たっけ。
そんなこんなで、渋滞嫌い、待つのも好きくない私は午前2時~3時に給油に行く事が多く、空いてる道路をスイーっと流してリフレッシュが定番。
極力、燃料タンクは満タンを維持に努めてまーす。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます