闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

祝(?) 納車しました 「アクセラ」~

2016-11-09 20:24:00 | 日記

​本来なら1週間近く前に納車されてたハズが、勘違いや自身の体調その他で伸びた伸びた(汗

でもって、本日夕刻に無事納車致しました。

 

もう日が陰りかけて撮影はブレブレで失敗。

いやぁひと月以上も、昔の軽自動車に乗ってたから違和感半端無いのにビックリ!

何かもう小型のトラックでも運転してるような車両感覚とでも言うのか、左に寄るのが怖い。

日中ならまだしも、いきなり真っ暗の中なので車両感覚も何もビクビクしてますw

 

以前の 「SX4」 と車幅はほぼ一緒、違うのは長さが少し伸びただけなのに印象が全く違う。

デザイン優先なのか、死角が多いのも慣れるのに時間掛かるかも…。

 

2回ほど車庫入れをした。

1回目は2度、やり直しをして入った。

2回目は1度のやり直しで入ったんだけど、バックミラーの角度調整が甘く ブロック塀にタイヤの側面を当ててしまった。

我が家の車庫はT字、ハンドル切れ角がやや甘い 「アクセラ」 では些細なミスがやり直しを生む…。

 

「アクセラ」 には障害物センサーがオプションを含めてとても沢山付いている。

加えて、一緒に付けてもらったドライブレコーダー(非純正:ユピテル製)が多機能で、前の車が発信すると直後にピーー! 接近しすぎるとピーー! 何かにつけて反応して ピーーピーーピーーーー!と車内はブザー音だらけ。

車庫入れなんて煩くてイラってする。

 

車庫は車と母屋の空間が 「通路」として機能せねばならない。

ハンドルの広いMTBやママチャリを押しながら通る空間が必要。

車幅 1,800mm弱の 「アクセラ」では、ブロック塀から車輪が10~15mmまで寄せないと通路として厳しい。

「SX4」 は窓が大きく広く、バックミラーが大型でともかく車両感覚が掴みやすい 箱なクルマで楽だった。

ちょっとスポーツカーみたいに流線型っぽくなった 「アクセラ」 は、この辺りが難題で、慣れ、練習あるのみですね。

 

先ずは、分厚いマニュアルに目を通し、不要なブザーを少しでも止める方法を探る!

ドライブレコーダーも余計な機能をカットする設定を探す!

でもって、少しでもピーー!が少ない車内を作り出す事が目標かなぁ。

 

真っ暗な室内は、物凄く沢山のインジケーターだろうか、光源が広がっていてインパネがとても美しい。

シックでサッパリな 「SX4」 みたいのも直観的で好きだけど、こういうのもアリですね。

 

一般道を走れば乗り心地はすこぶるシットリ系♪

「あれ、16インチだとこんなに滑らかなのか」 と思ったが、既に足回りはスタッドレスタイヤなのでソフトなのでした。

 

考えたらまだ納車してから一度も 日中運転 してないんですねw

試乗車は普通に一日乗り回せたから、慣れるの早いと思いたい。

 

先ずは 車庫に 「アクセラ」 か来た事に 大歓迎!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿