闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

マニュアルが多い…(涙

2016-11-11 00:58:00 | 日記

​車のマニュアルなんてちゃんと読んだ事が無い。

流石にマツコネで集中管理される 「アクセラ」 ではそうも言ってられず、極めて珍しく活字と格闘している。

 

先ず、ドライブレコーダーがピーーピーーとやかましいので、それを止めるのを調べ始めた。

業販モデル(DRY-AS375WGd)だから、お店にお任せオールオッケーなのかと思い込んでたら違うのね。

最初にXYZ軸方向の衝撃センサーの感度調整が必須となってた。

デフォルトは最も敏感、だからピーピーと車が僅かに動く度に緊急と思ってないてたのね(汗。

ここで、保証書に S/N が抜けてるのに気付いた。

WEBで登録(利用者&事故時保障保険)にも必要と判り、どこにS/Nがあるのかと調べたら絶句。

本体をブラケットと固定してる台座の 「裏」 に書かれてる…、って事は電源抜いて台座を分解して本体取り出さないと見れないじゃん!!

戻すのにまた角度調整やら何やらで、自分で取り付けるのと違うのは電源配線程度って作業が必要と判った(涙。

取り付ける時、お店でちょこっとメモしてくれてれば何の問題も無いのに。

慣れ無い事をお願いしたのが裏目に出た?

 

 

やっとこさ 「アクセラ」 本体の説明書へって、薄目の国語辞典じゃないんだからこのページ数は無いっしょ!!!

更に不評のナビゲーションだけ、別冊になっててこれもそれなりに厚みが…眩暈…。

 

って事で、「マツコネ」 と 「ナビゲーション」 を後回しに一番ブ厚いマニュアルを開いたのが22時ごろ。

外が明るく成り出し、小鳥が鳴くのまでは覚えてたのだが その後の記憶が無い。

恐らく、8時ごろに 寝落ち して14時ごろまで爆睡してたらしい(涙。

 

説明を読んでると、何かにつけてマツコネでの操作が入って来る事が多い。

各個の機能を独立させず、マツコネで集中管理させようとした結果が実にややこしい事に。

なるほど、マツダ車の評価を見ると車は評価されても 「マツコネが無ければ」 と併記される所以が今、実感できたかも(汗。

 

慣れれば 「マツダコネクト」 で サクサク作業できるんだろうけど、覚えるまでは 「多機能リモコン」 と一緒で階層が深すぎて覚えられない症候群のような苦痛を味わうのですね。

 

実機能の多くがマツコネにリンクされてるので、説明書で 「ある機能」 を調べようとすると あっちを先に見てから次はそちら、でもって次にこっちを見てやっと本題みたいに迷路化がイラつかせる。

各個の機能が独立する他社の車なら、きっとマニュアルもストレートで読みやすいだろうなぁ…。

違った意味で使われる 「マツダ地獄」、マニュアルの表記方法に見たり!

 

まぁね、まだ風邪が治ってないので稀に呼吸困難になりそうに激しく咳が止まらなくなるので、基本まだ床上の人だし(早めに医者に行けばもっと軽かったんだろうなぁ)。

この無駄に持て余す時間で読めるところまで調べようと思う。

でもズッシリと手にした時のイヤ~な感じ、かなり苦痛です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿