闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

44年ぶりの飯山線、SL走行かぁ~♪

2016-11-20 21:25:00 | 日記

​この週末、飯山線を44年ぶりにSLが客を乗せて走ったとの事。

「飯山線でSLを走らせたい」 というニュースは以前から聞いてたが、実現したんですね!

 

私は父の実家が十日町のため、何度か連れて行ってもらっていた。

まだ幼少時、物心もついたか否か微妙な頃に、十日町駅の構内で休む 「C56」 と記念撮影するというチャンスに恵まれた。

逆算すると、恐らく昭和43年辺りだったのだと思う。

 

その時は、何か巨大で真っ黒な、それにモクモクと黒い煙を吐き出す SLにただただ恐れを感じ、猛烈に泣き叫んでたのを今でも覚えている(汗。

写真があるハズなのだが、整理整頓が苦手でどこに入ったのか出て来ない。

 

そのC56が数両の有蓋車をけん引して踏切を通過してる写真もあったハズ。

 

そんな時代から44年も経って SLが再び飯山線を走るって、何か感慨深いものがある。

あの、気持ちよく 「機関車の前に並んでシャッター切りましょう♪」 と手招きしてくれた機関士さん、今はどうしてらっしゃるかなぁ。

 

昭和生まれとしては、SLが野山を走る風景は、「日本の景色」 と映るらしい。

また走る機会があるのなら、飯山線にSLを見に行きたいものです。

古き良き風景を心に刻み込むために。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿