闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

10wayパワーシートが無反応!? 「アクセラ」

2017-02-01 21:38:00 | 日記

​今日も朝から 「アクセラ」 で叔母を総合病院へと送り迎え。

人工股関節の入った叔母は、車のシートに敏感だ。

「SX4」 や 「XV ハイブリッド」 の時は助手席が楽だといい、「アクセラ」 だとリアシートが楽だと言う。

運転席専属の私には判らないが、それぞれ仕立ての違いが判るのかもしれない。

 

比較的良い医師の言葉を頂き、帰路途中で夕食をとる事に。

で、車に乗り込み、いつものようにシート右下にある メモリーボタン(1番)を押すと、ウィィィィンと予めセットしておいたポジションに電動シートが決まる。

457.jpg 

ここで、忘れ物を取ってきて欲しいと頼まれ、一旦 シートをリアにウィィンとスライドして降りた。

戻ってきて再びメモリーボタン(1番)を押し、ドライビングポジションを出そうとした。

………、何も起こらない。

何度ボタンを押しても何も起こらない。

セットする際に使う SETボタンを押すと ピッ!と音がするけど、それだけ。

何をしても電動シートがメモリーで動かなくなってしまった(汗。

 

仕方なしに、スイッチでシートの位置を合わせて運転開始。

メモリーでは動かないが、各機能(座面高や前後位置、背中等々)はスイッチで動いたので助かった。

 

でもってファミレスに着いた所で、ダメ元でもう一度 1番ボタンを押したらウィン とズレていた分動いた。

???

20分前まで無反応だった電動シート、何だったんだ?

その後は何事も無かったかのようにメモリーボタンで機能している。

 

このマツダの 10way電動シートは、まず間違いなく 「マツダコネクト」 のシステムによって制御されてます。

実際、メモリーできるのはシートの機能だけでなく、メータークラスターの上に立ち上がってくるコンバイナーの表示設定(上下微調整とか)までもが同時に動きます。

シートのポジションを出す事は、コンバイナーの表示もセットで完成されるという考え方なのでしょうし、理に叶っています(2名分だけですが)。

どうやら、それが今回は裏面に出たように思えます。

 

大事になる不具合は困りますが、次々と出て来る些細な不具合には苦笑いするしかない。

マツダコネクトのアップデートを後日行う予定になってるから、僅かでも改善されればいいんだけどなぁ。

 

個人的に30年以上もパソコンを組み立てたりチューニングしたりとやってきたから余計に思うのかもしれない。

他社の車が「電卓」のように完成されたものとするなら、今のマツダの車ってパソコンみたいに不安定な要素があったり、アップデートが必要だったりと手間暇掛かる印象ですw

ま、それも面白いと言えなくはないのですが、笑ってられるのいまのうちかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿