闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

WEC 第二戦もトヨタが頑張った

2017-05-07 05:49:00 | 日記

​WEC 第二戦 スパ・フランコルシャン。

ベルギーラウンドです。

 

眠い目擦って、CATVの生放送で観戦。

今回はLMP2クラスが激しくて面白かった!

ジャッキー・チェンのチームなんざ、他のマシンと追突しまくって 「おいおい、WTCCかいな」 ってツッコミを入れたくなる激しさw

とても耐久レースとは思えない。

スパは最も短いとはいえ、6時間ありますから。

 

コースは平坦や直線の少ない、アップダウンの激しいテクニカルコース。

オールージュとよばれる 「発射台」のような激坂もあって、日本に無い度胸を試される。

 

LMP1は 「トヨタ」 と 「ポルシェ」 が僅差で競り合うものの、帝王「アウディ」 が抜けてやや寂しい。

 

ツーリングカーを用いる GTEクラス と、LMP2 が今回の見どころな印象でした。

 

因みに、GTE クラスにワークスで参戦してる 「ポルシェ 911 RSR」 が興味深い。

911といえばリアエンジンのRRが特徴ですが、WECの 911RSR はなんとミッドシップのMRなんですね!

形こそRRと変わらないけど、エンジンの位置を変えてきたって事は 市販車の 911 もMRが遠く無く登場するって事かもしれない。

WEC(耐久選手権)は自動車メーカーの開発テストの場という意味合いが強いですから。

 

さぁ、次戦 は世界三大レースの一つ、「ル・マン 24h」 の大舞台!

参加台数も半端無い。

今年こそ、トヨタが表彰台の真ん中に日の丸を上げられるのか、要注目です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿