闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

CX-5衝突事故の原因って

2013-11-16 21:55:00 | 交通事故
マツダの自動停止機能のデモ試乗会で重軽症者が出た事故の一次発表があったみたい。

それによると、事故当時の速度が30km/hを超えていた可能性があるとの事。

緊急ブレーキが解除される要因として、作動後に運転者がアクセルを開ける事が注目されていたが、どうやらそれとは別な要因があった可能性が高いみたい。

機能不全も困るけど、システムを理解しないと「大丈夫だと思ったら」なんて事が起こるという例なのかも。

個人的に注目してるので毎度ボルボの例になるが、現在のシティ・セーフティーは50km/h以下で同様に自動減速が作動するそうです。

こちらは赤外線レーザー以外に、3種類のセンサーを組み合わせて実現してます。

国内で最先端といえばスバルのアイサイトⅡかな、こちらは光学カメラの画像を元に動作する仕組みで30km/h以下で作動するようです。

カメラを使う関係上、苦手なシチュもあるようですが実績の確かさは高評価ですね。

何れにせよ、これ等は緊急時の被害軽減補助装置ですから「停止は車が勝手にやります」みたいに、大々的にPRするのは如何なものかと首を傾げてしまいます(汗。

やはり車は運転者がコントロールしてナンボなのかも。

だもんで、新型スカイラインのようにハンドルとステアリングが「通常切り離されて機械的に操舵」って見ただけで恐怖感が湧いたりしてて...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿