闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

新型ハリアーとqi充電

2013-11-13 21:50:00 | 日記

​新型のハリアーが販売開始とか。

独特のフォルムは気になってたけど、トヨタ車って事と、AWDがあっても何か違うなぁって興味の対象外でした。

今回、珍しくボディーサイズが新型でダウンして引き締まったらしいですね。

でも、この全長と横幅は我が家には無理だし、やっぱりゴチャゴチャした車内と妙な高級志向は肌に合わないというか、ガラじゃいか(笑。

そもそも買える価格じゃないし。

記事を読んでると、後輪をモーターで駆動するAWDの技術とか「流石はトヨタ」って感じで関心する。

ハイブリッドというとレバー、それこそ昔からあるRCのプロポに生えるジョイスティックみたなもので前進、後進、ニュートラルとか操作するオモチャっぽさが苦手な身にも、シッカリとしたレバー操作式は好感持てます、これぞ車って感じ(感性が古いか)。

一番興味を抱いたのがqi対応のスマホ充電器がセンターコンソールに装着できる事。

この冬モデルからドコモは装備モデルを全撤廃してしまいましたが、自分のようにqi対応のおくだけ充電(これメッチャ楽!)対応機を持つユーザーにはちょっとしたトピックになると思う。

シッカリとマークの位置を合わせないと充電できないqiですが、今回のトレー一体式を見る限り多少のズレがあっても対応できそうな雰囲気。

現行プリウスがパネル交換でqi充電トレーを純正レベルで装備できる等、おくだけ充電はトヨタ車の独壇場状態ですね、いいなぁ。

車で移動中にポンと置くだけで充電してくれて、スッと車外に持ち出せる♪

カーナビ(最近はもっと進化したものが出てるな)と連携が当たり前になってきてるスマホも、いちいち充電ケーブル繋ぐとか、後付けのアームで固定するとか少々面倒な点を一気に解消するアイテムにハリアーのアドバンテージを感じます。

誰もがスマホ、それもqi対応機を持ってるワケじゃないけど、ハリアーのようにオプションでチョイスできる設定は他社にも追随してほしいと願うばかりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿