闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

無計画にも 新めだか 登場

2015-07-31 23:55:00 | 日記

​我ながら、無計画な行いに苦笑するしかない(汗。

 

めだか の孵化を実験してるうち、興味が湧いたものが。

現在、我が家の水槽には、白、緋色、オレンジの 「めだか」 が無節操に泳ぎ回ってます(笑。

どうやら、普通に手に入る めだか の色ってのは、おおよそこんな感じかな?

光りもの とか 模様とか、あと 出目 とかパンダ(目の周りが黒い)等々、細かい事を言えば物凄い種類がいるけど。

 

そんな中、名前からして 我が家に欠けてる めだか がずーっと気になってました。

それがこちら。

IMG_1103.JPG 

「黒めだか」 さんです♪

どうやら便宜上、「黒」 を付けてはいるものの、元々自然に生息する 素の 「めだか」 というやつですね(笑。

原種ですが、現在は 「絶滅危惧種」 に指定されてます。

 

我慢してたのですが、どうしても欲しくて欲しくて、タチの悪いコレクター魂が暴れ、2匹 、衝動買いです(涙。

 

これで、白、緋色、オレンジ、黒 が揃いましたー。

 

実際に良く見ると、別に真っ黒というワケでは無いようです。

それと、実はこの2匹、別のお店で買ったせいか、サイズと色合いが微妙に違います。

 

とある用事のついでで、地元の 「HOME’s(島忠)」 に。

そこで 「黒めだか」 を雄雌で2匹 頂きたいのですがとお願いすると、店員がとても困った顔。

「すみません、2匹をすくってお売りする事はできますが、固体指定での販売はできません」 の一点張り。

見ると、白めだか、青めだか、楊貴妃、等々は雌雄別の水槽に分けられてるが(少し混じってる…)、黒めだかだけはいっしょくた、少々ぞんざいな扱いです(汗。

何としても無理と言い張るので、1匹だけお願いする事に。

すくったソレがオスでもメスでも、他店でつがいになるように買い足せばいいと考えた。

 

しぶしぶと店員がすくったのを、軽く確認。

大きく立派な尾びれを持つ オス、お買い上げです(めちゃ安いなぁ)。

 

その足で、先日 「楊貴妃」 を購入した 「かねだい」 へ。

相変わらず物凄い めだか の種類!!

値札の 1匹 うん千円 というのが並ぶエリアを除けつつ、もっとも安い 「黒めだか」 の水槽へ一直線~(笑。

 

今日はとても感じの良い店員さんがいて、平日という事で空いてたからいろいろとお話しを伺えた。

やはり夏場はお子さん連れに めだか や 金魚 が大人気なのだそうです。

特に めだか は簡単に飼育できるので、お手軽。

値段も、高額なモノを選ばなければ、子供のお小遣いで十分買えるし。

 

という事で、水槽からメスの 「黒めだか」 を1匹 お願いしました。

個体指定だと 120円 になりますが、店員の 「これで如何でしょう?」 とオススメを確認する買い方だと、100円玉出してお釣りがもらえます(笑。

先程のオスよりだいぶ小ぶりに見えましたが、別にサイズまで揃えようとか、大きなので卵産ませようというのではないので気軽に承諾です。

 

と、そんな感じで我が家で出会った 「黒めだか」 のオスメスになります。

 

水槽に移し、他のめだか達と一緒にすると、特にオスの体色が 「普通の魚」 っぽい色なのが目立ちます。

これが普通の 「めだか」 なのか、マジマジと見るの初めてかも。

それにしても大きく(楊貴妃に近い)、立派なヒレが見事です。

メスは、やや薄い色合いで、同じ 黒めだか なのに興味深いです。

 

色合いや見た目を揃えたいなら、同じ店で 「つがい買い」 が良いかもしれませんね。

我が家はコレで十分♪

 

…これも増えるんだろうなぁ…、汗。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿