東京モーターショーの情報が解禁になったのか、一斉に出展車両の情報がネットに溢れはじめた。
その中、マツダはまたしても 「謎」 のシルエットを1枚発表。
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201509/150930a.html
「スポーツコンセプト」 と題されたその画は、古い英国のスポーツカー(ロングノーズ、ショートデッキ)を彷彿とさせる美しいもの。
曲線の美しさもあり、往年の 「ジャガー Eタイプ」 を連想させる♪
2ドアの 2シーター、もしくは 2+2 のソレは、実に端的に 「スポーツカー」 である事を表してる。
こうしたシルエットを有する車は、86 と BRZ のみになって久しく、期待値が高まります(笑。
で、ここからはいつもの 「妄想モード」 。
このシルエットからエンジンの位置を想像すると、ほぼ間違いなく 「フロント」 です。
そして、駆動輪位置 を考えたばあい、後輪駆動と見るのが妥当かな。
つまり、FR レイアウト、 ロードスター と同じ。
コンセプトカーなので、市販前提とはうたわれてません。
が、もし市販された場合の可能性として思い浮かんだのが以下の2つ。
・ マツダがHCCIで復活させようとしてると噂される、新時代ロータリーエンジン の搭載車。
・ 技術提携したトヨタで登場が噂される、1.5LクラスのFRスポーツカー(OEM)。
何れも 超勝手 な想像(妄想)です。
前者の場合、ボディに 「RE」 のバッヂが復活すると想像すると 「鳥肌」が立ちます。
う~ん、これは 「だったら良いな」 ですね。
後者は背景的推測もですが、86に近いシルエットである事と、これまたトヨタのモータースポーツを語る上で外せない 2000GT にも良く似てる事から。
86も綺麗な車ですが、実際の 2000GT と見比べると明らかに「大柄」です。
学生時代、オーナーズクラブの方にジックリ見せて頂いた 2000GT は恐ろしくコンパクトで、低く、美しかった。
なので、尺度が画から判りませんが、86の弟分として 1.5Lでも 2000GT のような オーラがある車が出たらいいかなぁーって。
これも 「だったら良いな」 だわ(汗。
いかんいかん、情報が足りないと勝手に推測しまくってしまいます(笑。
実車が登場するまであとひと月、楽しみに待ちませう♪
それと、フランクフルトモーターショーで発表された、「越KOERU」 も展示されるそうで。
う~ん、実際に見に行ってみたいなぁ。
「コスモスポーツ」 も展示されるって言うし、悩む。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます