闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

意外に雪でも走れたFFの 「アクセラ」

2018-01-23 01:38:00 | 日記

​もう雪は止んでたものの、雪だるまと化した「アクセラ」には焦った。

本当に帰れないかと。

 

今までの愛車は三菱ジープやスズキ「SX4」 と、どれも4WDばかり。

意図せず、「アクセラ」は初めてのFF車です。

(マツダさん、1.5LクリーンディーゼルにAWDの設定しましょうよ!)

 

実は今回が納車後、初めての本格的な雪道。

2輪駆動車がまともに走れるのか、かなり心配でした。

でも実際に走り出してみると、かなり走り易く、滑る事は滑るんだけどコントロールが凄く楽だった。

思うに、低回転でトルクが生きるディーゼルだから、「急」のつく 雪道ご法度 を避ける運転がし易いのではないかなぁ。

 

雪道と言っても、様々なシチュがあるのだから、一概には言えないが、そこそこFFの 「アクセラ」 (ディーゼル)は使える車と言えそうです。

もちろん、スタッドレスを履いてる前提で。

 

あ~、ノンビリと雪国に温泉&美食ドライブとか行きたいなぁw

 

793.jpg 

 

…家に着いたら車庫が雪に埋まってた。

結局、15分近くかけて「またしても」 雪掻きするハメに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿